少し前ですが、ぶどう狩りに行ってきました。


なんと時間無制限で取り放題なのです。

でもって、ブドウ農園さんがプールも小川もなんなら、アスレチックも持っていて、ぶどう狩り参加者は無料で使いたい放題という、子供にとって夢のような場所だったので、

食べる→遊ぶ→食べる→遊ぶ、の無限ループでかれこれ5時間近く滞在し、もう暫くぶどうは食べたくないと思うほど堪能しました。

もちろん、娘も息子も大興奮。また来年もぜひ行きたいぶどうぶどうぶどう


そしてそして、最近全く書いてなかった娘のこと。気づけば1歳8ヶ月になりました。先月1歳半検診も受けてきました。

保健師さんの圧がなかなか強かったですが、無事にパスできました泣き笑い

集団検診なので待ち時間が多少あって、途中娘も飽きちゃってて。アメリカみたいにかかりつけ医での個人検診で待ち時間ゼロが私は好きだな〜。

娘はというと、おっとり系かと思ってましたが、羊の皮を被ったオオカミ系女子なんじゃないかと疑っています羊トラ

普段はニコニコで人当たりもよく、同い年位の子を公園や出先で見つけると遊びに誘って(もちろん話せませんが)、おいかけっこしたりとコミニュケーションばっちり。

なのですが、

常に上の子と戦ってるので、ほんとに強くて。玩具の奪い合いとかで負けると、上の子を物で叩いたりするんですポーンポーンポーン(他人にはやらないのが唯一の救い)で、上の子は下の子には基本やり返さないので泣いてます。。。これに関して私が娘を怒ると、愛想笑いして話を変えようとしてきます不安なかなかのツワモノ。

生まれたときから常に兄というライバルが居る娘は相当強くなりそうです。

運動面もかなりしっかりしてきて、
2足歩行で自宅の階段を登る、トランポリンやふわふわドームでのジャンプも何のその、プール大好き。

好きな食べ物
しめじ、アイス

言葉は2語文でてるかなー?パパ、ナイナイといった感じです。

絵本はノンタンやこぐまちゃんシリーズ、ノラネコ軍団が好きなようです。

あとはハロウィン用で借りたこちらの絵本

 

コワイコワイ言いながらよく読んでと頼んできます(笑)


おそらくイヤイヤ期に片足突っ込んでるようです。上の子の時は、凄く苦労したイヤイヤ期。娘に関しては、上の子も経験あるし楽勝かしら?なんて思ってましたが、


なんとなく物凄く苦労しそうな予感がして、今から怯えています不安不安不安