今日はGW真っ只中の太宰府天満宮へ~音譜





天満宮や参道はすっごい人やったけど、私の目的は博物館ビックリマーク





『黄檗宗』を見に~かも






                   一期一会日記-110504_1252~01.jpg





この方は黄檗宗を広め、日本にインゲン豆を伝えた隠元さん。





恥ずかしながら黄檗宗って初めて知ったんやけど、臨済宗・曹洞宗とともに日本三禅宗なんだそう。




博物館に着いたらなにやらお経が聞こえてきたんやけど、調度『梵唄(ぼんばい)』があってたみたい。

梵唄とはお経のことだそうで、黄檗宗の梵唄は太鼓などを使ってとってもにぎやかな印象で音楽を聴いてるみたいやったにこにこ





どの仏像もすごくインパクトが強いものやったけど、顔がすごく優しい印象にこにこ

見ごたえがあっておもしろかったぁ音譜





                   一期一会日記-110504_1103~01.jpg





どこもつつじが満開できれいやったぁ音譜





そして、帰りに参道で大好きな鬼瓦モナカアイスハート






                   一期一会日記-110504_1327~01.jpg






                   一期一会日記-110504_1328~01.jpg





ここのモナカはすっごく香ばしくて大好き音譜






味はバニラ・抹茶・黒豆・あまおういちごがあるけど、私はいつもあまおういちご~chinami





つぶ餡も一緒に入ってておいしかったぁおいしい♪






心だよ







ペタしてね