初めて外国を感じた時 | ネコ好きオヤジのひとり言

ネコ好きオヤジのひとり言

日々の思いやニュースで思ったこといろいろ
それらを書いていきます。

初めて「外国」を感じたのは、就職活動のあの時

だったと思います。

 

 

ざっと40年以上前のあの時は、函館から大阪を

何度か往復しました。それも飛行機を羽田乗り継ぎで。

 

大阪はもちろん伊丹空港。あれは何回目だったか、

出発まで時間があったので国内線ロビーから国際線の

方まで歩いていったことがあります。

 

当時は国内の航空会社と言えば日航、全日空、そして

東亜国内航空の3社が当たり前だった時代。

ですから、国内線の出発や到着の表示は三つだけ。

 

 

でも国際線の方に行くと、いろんな会社があるわけですよ。

聞いたことがない会社とか、名前だけは知ってるとか。

行き先もいろんな外国があって。

 

「そっかぁ、ここから外国に行けるんだなぁ......」

 

と、しみじみ感じたことを思い出したね。