確定申告 | ネコ好きオヤジのひとり言

ネコ好きオヤジのひとり言

日々の思いやニュースで思ったこといろいろ
それらを書いていきます。

確定申告が終わりました。

 

 

去年から受け取っている企業年金ですが、所得税が源泉徴収

されています。

この所得税「確定申告で戻ってくる」という話を聞いていたので

問い合わせ窓口を見つけて聞くと「確定申告で全部戻ってきます」

と言う返事をもらいました。

 

 

ならばやりましょう、確定申告!

でも確定申告?どうするのさ?

 

e-TAXを使う場合マイナンバーカードを持っていると、割と簡単に

出来るらしい。でも僕は持ってない。

 

そういう場合にID&PW方式があるらしい。

税務署まで出向き、署員に身分証明書で確認してもらい、それ専用

状態になってるノートパソコンで発行の申し込み。

 

ハイ、時間を見つけて行ってきました。

 

次は家に戻り、自分のパソコンからe-TAXに入り申告書の作成と送信。

あとは振り込まれるのを待つばかり。

 

最初に思っていたほど難しくは無かったですね。

 

 

 

 

と、すんなり進んだように書いていますが

実はいろいろありました。

 

PW、実際は暗証番号(と言いつつ英数字を使え、となってますが)

どう設定したか忘れてしまった!

そういう場合に備えて、秘密の質問と自分のメールアドレスを

設定もできますが、それをしなかったおバカなボク。

 

そういう時は税務署に再発行をお願いするらしい。

そのボタンを押した翌日、税務署から確認の電話をいただきました。

で、郵送してもらいました。そして着いたのが数日後。

お手数をおかけしました。

 

 

 

e-TAXのトップからメニューを探しつつ申告書を作成するわけですが

ユーザーインターフェースは少々独特な印象ですね。

僕の場合は入力が一種類だけなのですぐ終わりましたが、いろいろ

項目があったら大変だと思います。

でも、手書きよりは遥かに楽でしょうね。