有利なのか不利なのか | ネコ好きオヤジのひとり言

ネコ好きオヤジのひとり言

日々の思いやニュースで思ったこといろいろ
それらを書いていきます。

安い!

 

 

と思った5月の給料。

その明細を詳しく確認すると

 

残業が1時間。これは覚えています。

夜勤明けの「なんちゃら会議」で残るハメになったアレのこと。

 

ただ時間外手当は無く、固定残業内に入っているようです。

4月から固定残業手当として5.5時間分、1万円がつくようになったので。

 

 

つまり、

「5.5時間までの残業は時間外手当にはならない。」と言う意味。

 

で、あってます?

 

 

なんだか、うまくごまかされているような気がするんですけど。

 

 

 

 

 

まぁ、基本給が増えたのではなく、手当の種類が増えただけですし。

上げた基本給を下げるよりも手当を廃止する方が簡単そうですし。

 

いざとなったら、そうするんでしょうね。

 

だって、「病院に行く」という理由で直前に年休申請を出しても

「1週間前じゃないからダメ」と言われて欠勤になりましたから。

その時は「1万といくら」引かれましたもん。

 

 

 

 

さすが、ドケチな社長が考えることは違うぜ。