最近、親とうまくいきません。

ちょっとしたことから 今はお互いに干渉は最低限のみ。
洗濯はいつものようにしてくれてますが、ご飯は個々で準備。

昨年のことであまり食欲に関して興味がない(語弊がでますが)数日間は昼食のみで生活していましたが夜、食べなさすぎて体調が悪くなり、それから朝は前の晩に準備したおにぎりを持参。
夜は、野菜痛めと中華スープをジョギングの日以外は連日食べてます。このときに昼御飯の準備をかねて。
他のものを作る気力はないので簡単に作れるものを作ってます。


親と話そうとするのがとても苦痛なので、
"ただいま"
"洗濯ありがとう"    のみ伝えています。


居間に親がいるのであまり関わりたくなく、ご飯(米は朝しか食べません。昼夜は米を食べないんです。)が炊けるまで そして夕食は台所で立って食べています。
古い賃貸なので台所は寒い(笑)
食材も各々準備。調味料も。


食べ終わるとそそくさとお風呂に入り、さっさと自室に戻ります。

自室は暖房器具無し。以前のアパートに住んでいたときにウインドウエアコンを購入していたのですが、今の賃貸に親と暮らすときに居間に元々取り付けてあったエアコンが壊れていたため、自室に置こうとしたエアコンは居間に取り付けました。
なので、自室に戻ったらすぐに布団にくるまっています(暖房器具は布団です  笑)




というのが連日続いていて、家にいることがとても苦痛です。

もちろん自分が悪い部分があるのはわかっているんです。しかし、それを話せない。元婚約者さんとの経験で思ったことはきちんと伝えた方がいいということは理解しています。

しかし自分の気持ちを伝えた場合、親はまた鬱症状になることがわかっているので伝えられない。
なので、結果がわかっているのを改めてその道を通るのは全くもってナンセンス!
親との仲を改善する方法もわかっています。でも、その方法も 私の方が謝り、折れてなにかをご馳走する買って上げるなど、お金がかかる(泣)


こんなことは何度もやってきました。
だから、そこに使うエネルギーや資金がもったいない。


お金が多少貯まってきたときに親のことでガクッと貯金が毎回減ります。
それが辛い。私的には自分の命や宝物を削って貯めてきた貯金が減るのは、ほんとうに大切なこと以外無駄にしたくない。



親が鬱になりあまり働けない状態なのは理解しています。
子は親の面倒を見る必要があるというこもわかります。


しかし、子は子で居ずらい所に帰って来て "なぜこんな居場所がない所に帰ってくる必要があるのだろう、、、"と考えるとなかなか気持ちが上がりません。

やはりある程度の歳になった場合は家族であっても離れて暮らし、"ある程度の距離"を保ち関係性を維持する必要があると改めて感じます。



こうやって文章を書いている現在も布団の中で震えて書いてます(笑)


ここは一応 私名義の賃貸で家賃を払い、灯油代(勿論ファンヒーターは居間にあります)、光熱費も8割り以上払い、洗剤や柔軟剤、親の車保険も払っているんだけどなぁ、、、

とても窮屈に感じる。。



すいません。2月に入ってからの愚痴をずらずらと書いてしまいました。。