キーンコーンカーンコーン♪ | 川島絢子オフィシャルブログPowered by Ameba

キーンコーンカーンコーン♪

 
 
 
あこちゃんニコニコライフ☆-100130_0342~02.jpg
 
 
真夜中の講義を始めます
 
 
どうも1日限定ミスターAKOです笑い 
 
 
もう12時回りましたね
 
でも始めます
 
心理学について
 
[血液型心理学]
 
 
みんなよく
O型の人っておおざっぱだよね
とか
A型はキレイ好き
とか
血液型によって性格を分類していますよね
 
 
このように
血液型と人の性格の間に特定の関連性を見いだして
 
血液型による性格の分類は可能であるとする説を
血液型心理学
と言います。
 
 
あこちゃんニコニコライフ☆-091203_1910~020001.jpg
 
 
 
しかし
この血液型心理学には
 
誰にも該当するような
あいまいで
一般的な性格を
 
自分にしか当てはまらない正確なもの
と捉える
バーナム効果と呼ばれるものがあります。
 
ある事を受け止めて
それに沿った行動をする事で
それを
当たっている!
と予言の"自己の成就" 
がおこり錯覚すると考えられています。
 
 
 
さらに
自分の性格
と不一致な事例を受けたりすると
 
それを例外とみなすサブタイプ化を起こすのです。
 
 
よって 
血液型心理学
による正確な
人格の確定は
不正確であると
考えられるのです(^^)
 
 
 
 
 
 
 
授業でこの講義聞いて
 
なんかすごく納得して
心理学に興味出たんです(´v`)
 
わかりずらいAKO講義
申し訳ないm(_ _)m
 
 
書いてるミスターAKOとしては
楽しかった(^ω^)HAHA 
 
 
おやすみなさいドキドキ
 
 
あこちゃんニコニコライフ☆-100203_1531~01.jpg
今日の出来事はまた明日書きます♪
 
ちゃ!