またまた今更やけど4月7日、つるこちゃん、生後半年!



ハーフバースデーでしたー!



ほんま今更なんやけど頑張って写真撮ったから見てください(笑)



もう半年か…

あと半年で育休が終わってしまうのか…。



おっくんの時は何も考えてなかったから家にある物で寝相アートみたいなんをがんばりました(笑)



洗濯物になったおっくんです。
髪形な(笑)


そして!


つるこちゃんは女子なので、もっとちゃんと用意しようと思って。


思ったんやけどコレってのが思いつかず、とりあえず手作りしよう!とミシンカタカタしました。


あとは100均とカメラのフィルターにおまかせよ(笑)


はいドン!
このスカート作りました!


この羽も作りました!




同じような写真でもフィルター変えるとガラッと雰囲気変わるよねー。


花とライトはダイソー様でございます。


動きまくるからなかなか撮るの難しかったー!!


羽は100均のウレタンみたいな生地。


伸縮性良すぎて縫いにくかったからガタガタ(笑)


この生地かわいかったから後からスタイも作りました!
撮影後に…。

裏地は6重ガーゼなので吸収力も〇!


しかし羽を背中に乗せるだけでは落ちてしまう。


とりあえずマステで貼ってみたけど布に貼りつかず。


ポロリ。
背中に直マステ(笑)


で、結局両面テープで貼って(つるこごめん笑)なんとか撮影できました(笑)


つるこちゃん、生後半年(というか今日まで)の成長はというと、

・5ヶ月で寝返り(右のみ)

・5ヶ月で声出して笑う(たまに)

・5ヶ月で人見知り開始

・6ヶ月に入ってすぐ下の2本の歯が生えてきた

・離乳食
       *4月2週目から2回食に
       *卵黄少しずつ量をアップして2分の1個クリア
       *10倍粥は潰さず食べられるように。そして7倍粥に形状アップ


・スパウト、ストロー共に練習させてみたけどまだ全然飲まぬ。

・私が両手差し出して見せるとつるこも両手出してきてだっこの合図が伝わるように。

・身長   68cm

・体重   8kg(服オムツ込)




曲線の真ん中ちょい上でいい感じ。

とか言いながらおっくんはずっと大きめだったのに10ヶ月検診でチビやってヘコんだんよなぁ(笑)


今も小さめにやり


しかもつるこちゃん、寝返りの成長が見られません(笑)


右にばっかゴロゴロして相変わらず寝返り返りはできんし(てか練習もしてない)。


でもうつ伏せで長いこと居られるようになって機嫌が良ければうつ伏せのままずっと遊んでます。



反り立つ壁

お座りもさせてみたら数秒は座って居られます。


しかし歯が生えてきて最近カミカミがすごいので、乳首も噛みちぎられそうになることがあって授乳が恐怖ゲッソリ


歯固め噛みまくってます。


前芸能人ブログで見た、野菜を歯固めにするという方法。


キャベツの芯を茹でてカミカミさせたら気に入っていつまでもやってました(笑)


味あるしいいよね(笑)


大根やら人参やらは髪切って飲み込んでしまいそうやけど、キャベツならしばらくはいける!


しかも外葉やから茹でても繊維だらけでけっこう固め。
ちなみにこのおしゃぶりもおしゃぶりではなく歯固めとして使っておられます真顔


キャベツ以外にもおしゃぶりになる野菜あるかな?


ブロッコリーの芯とか?(笑)




セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ




さてさておっくんですが、新年度始まってもうすぐ1ヶ月、まだ毎日泣きながら保育所行っております笑い泣き


長いわーーーー笑い泣き


夕方お迎え行くとめっちゃ楽しそうに遊んでるけど、「保育所楽しかった?」って聞くと「楽しくなかったー(笑)」って言う。


で、楽しそうに保育所での話を色々してくれて、寝る前は「〇〇組数えてみよー!」って言って「Aちゃんとー、Bくんとー、Cちゃんとー」って言ってクラスの子の名前を1人ずつ言って行くという儀式を今年度の全クラス、去年度の全クラスやらされます真顔


あ、もちろん私もおっくんも全員なんて言えないよ(笑)


でもおっくんのおかげてかなり覚えました(笑)


あとたまに名簿見たりして。


顔知らんけど名前だけ覚えてる子もいっぱいおる(笑)


でも急に「保育所イヤー」って言い出すんよね真顔


特に朝は起きてすぐからイヤイヤ言う。


しかも最近かしこくなってきて、あれ?自分が保育所行ってる間、お母さんは何を?って思ったらしく、
「保育所イヤー!お母さんはどこ行くん?」
て最近聞いてくるからドキッとする笑い泣き


つること家におるとは言えず、「お母さんもお仕事行くよ!お父さんもお仕事行ってるやろ?」と毎回嘘をついています…笑い泣き


「お母さんおうちおってよー!おっくんもおうちがいい!ずっとお母さんとおうちでおるー!」って言いながらもどうにか着替えてもらって、家を出ます笑い泣き


保育所入って行く時もイヤイヤゆーて毎回先生に抱き上げられて行ってるよ…笑い泣き


はーーーもうほんま毎朝私もストレスだわーチーン


お迎えの後はしばらく楽しそうに友達と園庭で遊んでるんやけどなぁ。


GW挟んだらまたどうなるやら…笑い泣き





さてさて、そのおっくん、最近ついに到来しました!


なんで?ブーム。


もーーー聞かれたことに何答えてもずーーっとなんで?なんで?なんで?の繰り返しでこっちが頭使う(笑)


先程の朝の会話。
「お母さんどこ行くん?」
          お仕事行くよー。

「なんでお仕事行くん?」
          お金もらうためよ。お仕事せんとお金もらえんのよ。

「なんでお金もらうん?」
          お金無いと何も買えんやん。おっくんのご飯もおやつもお金無いと買えんのよ。

「なんで買えんの?」
           お、おぅ?


最後はいつも言葉につまる(笑)


夕べはつるこが生まれた日に私も旦那も帰れなくてうちの実家にお泊まりが決定したおっくんが何もわからずおむかえが来なくて泣いてる動画を見た後の会話。
「この時お母さんどこにおったん?」
          病院におったよー。

「なんで病院におったん?」
          つるこ産んでたからね。

「なんでつるこ産んだん?」
          え、えぇ?お、お母さんもう1人子供が欲しかったからよ(伝わらんやろなー)。

「ふーーん。なんでなん?」
         お、おぅ?



子供にはなんで?ブームがあるとは聞いてたけどほんまにその時がきた(笑)


おっくんがわかるようにって考えながら一生懸命答えてるのに、答えてもすぐなんで攻撃される笑い泣き


難しいですな(笑)





今が1番ムチムチかしら。