おっくん、ついに!ついに!


オムツ卒業しましたー!!笑い泣きやったー!


と言ってももうけっこう前なんですが、前回ブログを書いた数日後ぐらいに、うんち!トイレに行く!って言い出して。


というのも保育所に来た節分の鬼とトイレでうんちするって約束したそうで(笑)鬼怖くて怯えてたからちょっとかわいそうだったけど…笑い泣き


その日はトイレでは出ず、やっぱりトイレに座っても力の入れ方がわからんのかなーって感じだったんやけど、次の日、ついにトイレでうんちできた!!!


本人もめっちゃ嬉しかったらしく、その後は毎日トイレでうんちができるようになりました!


しかしその頃からまた問題が…。


それがおねしょです…チーン


夜間も布パンにしてしばらく調子よかったのにまさかの4日連続おねしょゲッソリ


敷きパッドと掛けシーツを4日連続洗濯笑い泣き


ダブルだからまためんどくせぇ。


敷きパッドの下にはペットシーツと防水シーツ敷いてたから布団はセーフ。


しかも朝6時半ぐらいに私が起きる頃はまだ濡れてないのにそれから1時間ぐらいの間におねしょしてしまうことが多くて。


という事で急いでおねしょズボンをポチりました。

 

 

これです。



うちは腹巻き無いタイプ。



Sでもけっこう大きめなので腹巻きなしでよかった!



ウエストはゴムの調節ができるようになってます。



おしっこしても中の布が吸収してくれて外側には漏れない仕様になっております。



これを履いて1日目だけはおねしょしたけどその後はなし。



今のとこ1週間連続おねしょなし記録続いてます!



でも怖いからおねしょズボン履かせとる(笑)

※とか言ってたら今朝またおねしょしとったゲロー

↑まで昨日書いてた。



得意の布パン+紙パンでもいいかなと思ったんやけど、うんちがトイレでできるようになって数日後に残りのオムツ1パック、友達家族にあげちゃったし(一応5枚ぐらいは残してあるけど)、1回オムツなし生活始まったのにまた履かせるのも嫌やなーと思ってオムツは使いませんでした!



おっくんもまだ紙パンあると思ったら履きたいって言いそうやしなにやり



昼間のオムツは結構前に外れてたけど、問題はうんちと夜だったからとりあえずクリアできたかなーという感じです。



おっくん3歳0ヶ月でオムツ卒業しましたー!!!



うれしいーーー!!(お金的にも)



まぁこれから2年以上つるこのオムツ買いまくらんとあかんけどもにやり



つるこちゃん早々とS卒業してMテープになっています🐷




はーーーなんかお兄ちゃんになっちゃって…(チビやけど)。


そう言えばおっくんイヤイヤ期終わった…ぽい。


最近すーーーごく成長した気がする。


妹が生まれたからっていうのも多少はあるのかもしれんけど、やっぱり言葉で自分の気持ちを伝えられるようになって会話が成立するようになったのが大きい気がする。


まぁもちろんまだ3歳やしイヤイヤ言う時もあるんやけどね(笑)


でもほんま1歳半から3歳手前ぐらいまで私一人でおっくんを買い物に連れて行くのとか無理だった。


その1年半ぐらい私一人ではスーパーやドラッグストア、コンビニさえ連れて行ったことないと思う。


前に自分の服選ばせるために西松屋と、バースデー行ったのがほんっま久しぶりだったんちゃうかなー。


それまでは店内走り回ったり色々触ったり、レジの間も待てんよなーと思ってお店には連れて入れんかった。


でもそれが最近できるようになって、なんならつるこを抱っこ紐に入れておっくんと3人で買い物も行ける!


これはほんま私の中ではすごいこと!!


まぁそんなゆっくり見るとかはできんけど、スーパーでもちゃんとついてきてくれて、色々話しながらぐるぐるして、レジも一緒に並んで買い物ができる!


今までは保育所迎えに行くまでに買い物全部終わらせてーとか思ってたけど、最近はお迎え行ってからつることおっくんと3人でコンビニ行ったり西松屋行ったりドラッグストアに行ったりしています。


ほぉぉぉぉぉ感動………!!笑い泣き


昼間つるこが寝てる間に夕飯の仕込みはやってるし、16時半にお迎え行ってから18時頃に旦那が帰って来るまでの間つるこはなぜか絶対に寝んから家帰ってもつることおっくんの相手以外なんにもできんのよね(笑)


お風呂も旦那帰ってからやしな。


まぁおっくん連れて買い物行くとお菓子買わされたりもするけどにやり


まぁでもこんなのんびりできるんも育休中だけやし、ゆっくりしてます。


それにしてもおっくんがなんか落ち着いた。


つること2歳差だったらめっちゃ大変だっただろうなぁ笑い泣き


ほんま3歳差でよかった。


私がもっと若かったら4歳差5歳差にしたかったぐらいにやり


子供が2人になって単純に大変さ2倍じゃなくて5倍ぐらいにはなった気がする笑い泣き


最初はおっくんも不安定だったし。


でもわちゃわちゃしてたおっくんが落ち着いてきたからラクになったわほんま。


またおっくん連れてスーパー行ける日が来るなんて笑い泣き






それからおっくん、遅ればせながら室内プールデビューもしました!


ビニールプールとかは入ったことあったけど、ちゃんと施設のプールは初めて。


先日、旦那が急に連れて行きたいと言いだしてこれまた急いで水着をポチ。


保育所のプールは布パンで入ってたし、家で水遊びする時はオムツでしたりしてたし水着買ってなかったんよね(笑)

家からは遠いけど、これからプールでワクワク


私とつるこはこの場所から見学です!


わかりにくいけど手前の子供用プール、おっくんの胸ぐらいまであります!


滑り台は他の子がしてるの見て怖がってできんかったけど、何回か顔つけたりはしてました。


1時間以上遊んでた!


私も旦那もクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと一通り泳げるからおっくんもそのうちスイミングは習ってほしいなー。


しかし家の近くに施設が無い…真顔





それから、最近の流行りは数字、ひらがな、パズル。


ブロック熱が冷めてきた真顔


パズルはアンパンマンの60ピースまではできるようになりました。

 

 


だーーいぶ前にこれ↑買ってたんやけど、眠らせてて久しぶりに出したら1番ピースの少ないの(8ピース)は少なすぎて面白くないかなと思ったけど、わざと違うところに入れて私に間違い探しさせるという遊びをしてました(笑)



あと、数字は10までは数えられるけどそれ以上になると、1、2、…………10、12、13、12、13、12、13、15!っていつも言ってる(笑)



でも10まではちゃんと数えられるし、

「お父さんと、お母さんと、おっくんと、つるこ、4人で遊びに行く?」

とか
「これとこれとこれ、みっつお母さんにあげる!」
とか、ちゃんと数の概念もわかっているようです。


最近ひらがなに興味を持ち始めたからお風呂に貼る五十音表買いたいなーと思ってて、今日たまたまお店で見つけたから買ってしまった!

ちょっと絵も字体も微妙なのと絵が大きくて文字より目立つのがじゃまかなーと思ったけど値段で即決。


なんと税込み99円。


安っ!!ポーン


使いにくかったらまた買い替えてもいいかなと思えるお値段だったので。


あとこの2つもかなり前に買ってたんやけど、今やっと本来の遊び方ができています。

左のクマなんて1歳ぐらいの時に買った気がする(笑)


クマはボタン押すと数字、色、形のクイズを出してくれます。


「赤はどれでしょう」「四角はどれでしょう」
みたいな。


それに黙々と答える(そのボタンを押す)のが楽しいらしくハマってます。


右の本も音楽が鳴ったり文字を読み上げてくれたりするのと、クマと同じように文字と単語のクイズを出してくれます。


「あ、を押してね」「か、ら、す、と押してね」みたいな。


単語の問題はまだ答えられない(か、ら、す、とは押せない)けど、文字の問題(「あ」って言われると「あ」を押す)は答えられるようになりました。


まぁ文字を覚えてるというよりは「あ」はアリの絵を見て覚えてる感じやけど真顔


まぁこれもゆるーくひらがなのお勉強になれば。


それから最近左右を覚えました。


覚えたのが嬉しくて、「こっちが右?こっちが左?」ってよく聞いてきて、合ってるよー!すごい!って褒められて嬉しそう(笑)


あと足とかぶつけて泣いてる時に「どこ痛いん?」て聞くと「右足のパパ痛い〜」とか言う(笑)


この指パパ〜ふとっちょパパ〜の歌で指覚えたので、パパ痛いとか赤ちゃん痛いとか言ってくるのかわいい(笑)


そしてわかりやすい(笑)


正直、保育所通ってると、1月生まれやから同じクラスの子でも4月5月生まれの子なんかはペラペラ喋るし、運動能力も高いし、背も高いし、色々追いつけないこともあって微妙な気持ちになることもあるのよ。


お迎えの時間がいつも一緒になる男の子が5月生まれで背も高くて鉄棒で前まわりとか足抜きとかできちゃう子で、おっくんも一緒に遊びたいんやけど何してもかなわない。


いつもお迎え行ってから園庭で15分ぐらい遊ぶんやけど、2人で三輪車こいでもその子激速やからいつも追いつけないし、おっくんが前におってもすぐ抜かれる。


走るのもそう。


おっくん悔しいからめちゃくちゃがんばって追いかけるけどがんばりすぎてコケたりにやり


で、悔しくて「おっくんが先行くー!!」って泣いたりにやり


がんばれーー!!って思うけどいつも負けてばっかりやし、しゃべりもやっぱりおっくんの方が幼い。


これあげる!っていうのを「これくれる!」って変な間違いしたり文法変な時があって相手の子はわからんかったり。


で、その子が月齢近い子と遊びだしたらおっくんもその輪に入ってるつもりでも追いつけんから置いていかれたり笑い泣き


まぁ先生に聞いたら昼間はみんなと楽しく遊べてるって言ってたけどね。


今まで早生まれでかわいそうって思ったことなかったけど、こういうことあるんかーって初めてかわいそうになった。


でもおっくんなりに成長してるし強くなってほしいなぁぁぁ!!



丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド



さてさて、つるこちゃんですが、3、4ヶ月検診と股関節脱臼検診に行ってきました!(2週間ぐらい前に…)

首はばっちり座ってて体もどんどんでっかくなっています。



生まれてしばらくは伸び悩んだ体重もどっしり7kg超え。


股関節も特に問題なし。


ちょっとブレとるけど、こんなきれいにハゲるかっちゅーぐらいの美しい後頭部ハゲ。
(笑)


なんかもう4ヶ月半やけど、まだあんまり寝返りの練習とかしてないなこの子(笑)


おっくんはこの頃すでに真横向いたりしてて5ヶ月と1日で寝返りしたけど、つるこはまだまだやなこりゃにやり


どーーーーん。

て寝てる(笑)


最近ヨダレがすごい。


あ、でも手を伸ばしておもちゃつかんだりとかガーゼ舐め舐めするようになりました。

おっくんと顔が似てるからつるこがおっくんの服着てたらなんか脳が混乱するんよね…つるこってわかってるはずなのに一瞬アレ!?ってなる(笑)ちなみに奥のしまじろうはいとこからのおさがりのやつで、多分7年ぐらい前のちゃれんじのやつ(笑)



でもつるこは足腰しっかりしてて、座って前向きだっこしてても足で蹴って立とうとしたり私にもたれずに体起こしたりして、腰座り早そうな気がする!


ちょっと支えただけでたっちできるし

2秒ぐらいならおすわりできる。


横抱き嫌いやしなー。


早くも赤ちゃん卒業しそうで悲しいわ(笑)


おっくんのつるこ愛も止まらない(笑)
これ、おっくん1人に見えるけどつるこちゃん下に居ます(笑)


おっくんにチュッチュされてるからね、つるこちゃん早くも虫歯菌移ってそうだよね笑い泣き


しかしゴロゴロ寝返りし始めてなんでもその辺のもの口に入れ始めたらどうしたらいいの…。


今はつるこは手が届く範囲の物しか捕まんけどこの狭い部屋で3歳児と0歳児の共存て難しくないか…?


おっくんのこまごましたおもちゃ全捨てせな無理ちゃうんか…。


つるこの成長も嬉しいけど不安も大きいわ…笑い泣き


飾り付けがめんどくさいから適当に加工してごまかすという(笑)