1月7日で3ヶ月になったつるこちゃん(もうすぐ4ヶ月になろうとしてるよ…)


そして10日におっくん3歳、15日につるこ100日、17日にお食い初め。


忙しい…(笑)


つるこに関しては目隠したり鼻隠したり統一感の無い加工やな…


お食い初めは近場のお店で私ら家族と両家祖父母のみでやりました!






あ、特に書くこと無かった(笑)


滞りなく終わりました(笑)


お子様ランチのエビフライを豪快に食らう兄(笑)


そしてその兄のおっくんですが、なんと、なんと!


就寝時のオムツもほぼ外れましたーーー!!!拍手イェー!!


前のブログ書いたすぐ後ぐらいかな?


急に「布パンで寝る!」と言い出してド肝抜かれましたわ(笑)


紙パン大好きおっくんなのでまさか自分からそんなこと言うとは思ってなくて(笑)


トイレ行くのめんどくさいからか毎朝「今日布パン?」て聞かれるし(笑)


旦那は「え、紙パンにしようよー」とか言ってたけどキレたよね〜〜。


せっかく子供がやる気出してるのに何言ってくれてんの!!って感じ!!


しかし防水シーツは必須と思って2枚敷いて、夜間布パンチャレンジしました!


寝るのに30分ぐらいかかることもザラなんやけど、いつも寝るために寝室入ったらトイレは行かんのに、その日は眠くなってきても「お母さんトイレ」って言って一緒にトイレ行きました!


えらいー!


そんで、おっくんが寝てからもしばらく起きててお股のあたり触ったりしてたんやけど、いつの間にか寝てたら旦那に「おっくんおしっこ漏れてる」って起こされました笑い泣き


寝て2時間後におねしょーーー!!笑い泣き


まぁちょこっとだったから敷パットまでは濡れてなくてパンツとズボンだけだったから寝てたけど着替えさせました。


それからはまた紙パンで寝てたんやけど、また3日後ぐらいに布パンで寝るって言い出したから布パンの上に紙パン履かせて寝させた(笑)


そしたら朝まで濡れず!!


褒めまくったら、そこから毎日布パンで寝るようになって、夜中に目覚めても「お母さんおしっこ」ってちゃんと起きてトイレ行けるようになった!
 

なので上に紙パン履かせるのもやめて今は完全に布パンのみで寝てます!


1回だけ夜中におねしょしてしまったけど(笑)


でもその後もイヤにならずに布パンで寝てます!

でもでもほんまに布パンの上に紙パンはめっちゃいい!
1回だけ布&紙でおねしょしちゃったことあったけど、おっくんはちゃんと濡れてるのわかって「お母さん濡れた〜〜」って言ってきたけど布団もズボンも無傷!!
今トイトレ中のお母さん方、布&紙生活させるのどう??(笑)
日中のトイトレにもいいんちゃうかなーと思う!
これならトレパンいらんし、布だけなら外出した時に心配って時も上に紙パン履かせてたらズボン濡れんし、簡単なことやけどこの履かせ方、神よ!!(笑)


夜のオムツ外れはまだまだ先やと思ってたからなんかびっくりした!


夜中にトイレ行ったら朝起きてからはなかなかトイレ行かんこともあって、おしっこは?トイレ行く?とかめっちゃ聞いてしまうけど漏らすことは今のとこ無い(笑)


ほんまおしっこ固いわー。


昼間も4~5時間トイレ行かん時もあって心配になるわ!


「お母さん!1人でおしっこするから見よってね!」って言っておしっこ中(笑)
でも1人でさせると浅く座って便器と便座の間からおしっこが床に流れることがあるから見守りも必要にやり


ちなみにつるこ産むまではマグにお茶入れていつでも飲めるようにしてたんやけど、出産で里帰りした時にマグ持って行かんかって、それでマグ卒業しました。


目につくところにマグが無いと水分補給させるの忘れそうやなーと思ったり、夜中に起きた時にもマグのお茶飲んだりしてたから夜中不便かなーと思ってたけど、ウォーターサーバーで自分で飲めるようになったからその心配もなくなった!


ウォーターサーバーはチャイルドロックみたいなのがついてて、

(画像はお借りしました)

カバーを上げて、ボタンを押しながらコップでバーを押さんと出んのやけど、それができるようになったのでコップを置いておくと勝手に飲んでます。


らくちん!!


ちなみにサーバーはプレミアムウォーターです。


お湯の方は熱いの分かってるから触りません!


まぁとにかく、夜のオムツは外れた!


後はうんちだけーーーー笑い泣き


これがやっかいだわー。


おっくんの友達にも同じくうんちのたびにオムツに履き替えてしてた子が居たらしいんやけど、病院行った時にもよおしちゃってしょうがなくトイレでしたらその後はトイレでできるようになったって子がおったんやけど、おっくん外でうんちしないんよなぁ〜〜〜笑い泣き


保育所でもせんし、自宅かうちの実家でしかうんちせん。


オムツ隠すか?


でもトイレに座っても出んし便秘になりそうチーン


しばらく様子見かな…。



四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン



さてさて話は変わりまして、お家のことなんですが、私が育休中に(9月末まで)には引っ越すことが決まりましたー!


あーーはよ引越したいチーン


今のマンションはシャーメゾン(セキスイ)だからけっこうしっかりしてるし、入った時は築浅だったしそのわりには家賃は安いし気に入ってはいるんやけど、とにかく狭い!!


2LDKやけど、全部の部屋が独立してるからリビングも狭い!


だってもともとは私が1人暮らししてたところなんですもの!!


元彼との同棲を解消して一人暮らしを始めた場所だったからまさかここで1人から4人になるとは思ってもなかったしゲロー


51平米しかないんですよ!!


いや、1人だったら余裕なのよ。


1人で51平米、2LDKは広々でしたわ。


なんならリビング、寝室があってあと6畳の1部屋が余ってましたわ。


今やそこが物置と化してるけども真顔


ダイニングテーブルとセットのいす二脚も、ソファーも、食器棚も、テレビボードも、テレビもレンジも冷蔵庫も私が一人暮らし始めた時に揃えた物。


思い入れはあるけどこのままでは生活できん!!


で、実家を2世帯住宅のようにリノベーションします!!


うちの両親は離婚こそしてないけど何年も別居してて、妹たちは結婚して家出てるし、戻ってくることはまぁまずない。


離婚しない限り(笑)


てことで実家には母親(ワイルドばぁば)が一人暮らし。


で、同じ敷地内に祖父母の家と祖父母の作業場と広い庭と畑。


全部で600坪滝汗

このジャングルね…。


あ、田舎だから広い土地持ってても何にもなりませんのでね。


やっすい土地です。


親と祖父母が亡くなったらどうしようという心配はあるけども。


でも家を新たに建てると実家もったいないし、やっぱり実家に戻ることにしました。


お母さんが1階で生活して、2階で私たち家族が住めるようにリノベーションします。


と言っても大きく触るのはキッチンとリビングダイニング、それからシャワーブースを入れる。


あとはトイレと洗面を新しくするぐらいかな。


私ら家族の生活スペースは2階だけやから家建てるよりは狭いんだろうけど、それでも100平米以上あるから今の倍!!笑い泣き


ちなみにこれがリノベーション後の図面。

リビングダイニングになる予定のところは今は和室で、子供の頃は家族全員で寝る寝室でした。


そこを全部フローリングに。


その上のキッチンとシャワールームになる予定のところは今は普通のフローリングの6畳のお部屋。


そこにシャワーとキッチンを入れるのです。


ほんまは浴槽も欲しかったけど、スペースが無くて無理だったー。


私と旦那はシャワーだけあればいいんやけど、子供がどうかなー。


まぁ同時に1階のお風呂も改装するから浴槽に入りたければ1階で入ればいいかなーと。


脱衣場の出入口になる予定のところは今壁なのでぶち抜きます!


納戸って書いてるとこは今母親がウォークインクローゼットとして使っててで、3畳ぐらいあるので物置にもできるしパントリーにもできるし、キッチン横にあるのは助かるー!


あと、リビングになるとこは寝室だったので布団を入れておく押し入れがあるんやけど、そこもドアに替えてもらってクローゼット仕様に。


リビングにクローゼットあるのも便利ー!


その他には私たち姉妹の子供部屋だった部屋が3部屋(8畳、6畳、6畳、全部フローリング)。


その3部屋は特に触らず。


8畳の部屋を私と旦那の部屋にして、あと6畳2部屋を子供部屋にする予定。


とりあえずは8畳の部屋で全員で寝るかな。


ちなみにベランダは全部繋がってます。


キッチンのカタログとか見てたら夢広がるーーちゅー


とにかく収納と掃除のしやすさで選びたい!


9月末まで育休の予定なので、8月中には完成させて引越しできるようにお願いしてあるんやけど、まぁまだ色々決まってないことも多くて見積もりもまだなのでどうなるやら。


でも楽しみすぎる!デレデレ





あ、そう言えばブロ友さんも最近よく書いてるけど、おっくんも「これ何?」ブームが先月ぐらいからきてますにやり


これ何?は前からよくあって、最近は「これ何色?」「ここ何?」「これどこ?」とかめっちゃ聞いてくる。


びみょ〜〜な色を何色?って聞かれるとこっちも困る(笑)


あと、車乗ってて、
ここ何?
コンビニ!
ここ何?
携帯屋さん!
ここ何?
車屋さん
ここ何?
郵便局!
が、延々続く時があってたまに困る(笑)


それから、テレビ見てて「ここどこ?」ってよく聞いてくる。


この前はおかあさんといっしょ見てる時に
ここどこ?
んーー東京!
とうきょう?おっくん行きたい!明日行こっか!ね?
とか言われて困った(笑)


でも「なんで?」ブームが来たらもっと困るんだろうなー(笑)





最近つるこちゃんはまわりの物に手を伸ばしたりつかもうとするようになりました!


トーテムポール(笑)


保育所で1月の誕生会があって浮かれて帰ってきました(笑)


土曜日、いつも昼寝せんけど昼間遊びまくったから夕飯後眠気に負けたらしい(笑)


妹の口におもちゃをくわえさせてあげる兄
それを舌で押し出そうとする妹(笑)