またまだ始まったばっかりなんやけどね!2人育児!!


早くもちょっとどうしていいかわからん状況です真顔


今のもっぱらの悩みは寝かしつけ。


おっくんもつるこも私じゃないとダメ。


てかつるこは授乳があるからやけど。


1人1人ならなーーーんてことはない!


つるこもなかなか寝なくても抱っこか授乳してればいいし、おっくんも時間かかってもそのうちは寝る。


しかし!2人一緒になると手が足りない。


つるこはいつも20時-21時~23時-0時の間なぜか覚醒時間で、授乳してお腹いっぱいになっても寝ないんよね。

 
でもその時間ておっくんの寝る時間なのよ!

 
たらふくおっぱい飲ませて満足そうな顔してるのにしばらくして置くと目パチ!!

目付き悪いよね(笑)しかも眉毛うっすいから(写ってないけど一応ちょっとはある)イカツめの顔に見えるよね(笑)


ちょっとふにゃふにゃ言った後にまた泣く。


そしたらまた授乳かだっこするしかない。


んでまた置いたら泣く、みたいな。


うちはみんな同じ時間に寝るスタイルなんやけど、旦那は1番に寝てる真顔


(あ、おっくんの時同様、旦那も一緒に里帰りしてます(笑)て言っても自分たちのアパートから実家は車で5分かからない距離なので!)


私は添い乳はしたくない派(中耳炎怖い&虫歯怖い&やれめなくなりそう)なので、絶対起きてだっこで授乳するんやけど、そしたら必ずおっくんも起きて横に座って見てる真顔


その間ゴロゴロしててくれたらいいのにそれはせんのよなー。


つるこが泣くと
「またおっぱい?」
「困ったねぇー」
「おいしいおいしい?」
とか言ってる(笑)


そんなことしてたらすぐ1時間ぐらい経っちゃって。


23時ぐらいになってもつるこが寝ん時は旦那を起こしてだっこしてもらってつるこ担当してもらってます真顔


その間におっくん寝かしつけ。


旦那は次の日仕事やし起こすの悪いなぁとは思うんやけど、おっくんが寝れんのはほんまに困るからなぁ。


ちなみに夜中につるこが泣いて目が覚めたら、授乳する前にまず私はつるこ放置でトイレに行くんやけど(オイ)、その間にいつも旦那が起きてオムツ替えてくれてます!


ちゃんと泣き声で起きてくれる旦那はえらいと思う!


おっくんは泣き声では起きんけど、私が夜中起きていすに座って授乳してると隣におらんことに気づいてか、起きてきて隣に座って授乳終わるまで待ってたりするから寝不足気味チーン


2日に1回ぐらいは4時前後に授乳を見学して目が覚めてしまって1時間ぐらい起きてる真顔


なので朝がなかなか起きれなくて、保育所に行く準備も急がせたり。


私の体が2つあれば…私が2人おったら…って初めて思った真顔


てか毎日思っています真顔





さて、つるこちゃん、今週もまた助産師外来に。


前回1週間で8gしか体重が増えてなくてショックを受けたんやけど、今回は増えてたーー!!!笑い泣き


6日間で100g近く増えてた!!!


前回の助産師外来の後すぐから授乳時間がぐっと延びた!


前は1回5分~8分ぐらいだったのが、15分~40分ぐらいに。


40分て言っても休憩しながらやし、後半はどれたけ飲めてるのかよくわからんけど(笑)


とにかく安心した!


このまま母乳だけでいけそうやねって言ってもらえた!


顔も黄色いけどちょっとずつ落ち着いてきてるなーと思ってて、黄疸の数値も見てくれたけど、前より良くなってたからもうちょっとかな。


その場で授乳して、授乳前後の体重も測ってくれたけど60g以上飲めてたから上出来!


あとは私の体調について。


血圧が160超えたら飲むように言われてた薬ニフェジピンをもらってたんやけど、飲んだのは1週間で2回。


でもその他の日も150ぐらいの時が多くて、しかも下がいつも100超え滝汗


血圧手帳見てもらったら先生に相談してくれて、先生わざわざ来てくれて、今までニフェジピンは頓服で出してたけど毎朝1錠飲んでもいいかもと追加でくれました。


とりあえず1ヶ月検診まで様子見して、その後は内科にかかることになりました。


それ以外のマイナートラブルで言えば、骨盤の緩みがしんどいチーン


腰痛いし、仰向けで寝るの痛いし、そこから体を横に向けて起き上がる動作も痛くて、なんか骨盤割れそうなイメージゲッソリ


真っ直ぐ立っても足が開いてる感じ。


また1ヶ月過ぎたら骨盤矯正行くべきかなぁと思っております。


あと最近気になるのは偏頭痛。


ちょこちょこ頭が痛い。


寝不足だからかなって気もする。


それからナプキンかぶれ!!


これ地味にツラい笑い泣き


出産から2週間、ずーっと産褥パッド→ナプキンの生活。


悪露はもうほとんど無いんやけど、それでも生理終わりかけぐらいの感じが続いてるのでナプキンは必須。


いくら最近のナプキンか肌に優しくて通気性が良いとは言え、2週間はツラい。


ヒリヒリするゲロー


まぁ体はこんな感じでボロボロやけど、精神的には落ち着いてる。


おっくんに毎朝保育所に送らされてるけど、それもいいのかも(笑)


他のお母さんや先生とちょこちょこ話すのも気分転換かな。


階段もあるし歩くのしんどいけど笑い泣き


あと、保育所送った後にコンビニでおやつ買ったりしています(笑)


やっぱり甘い物欲がすごい!!


そして食欲がすごい!!!


この前はお昼にコンビニおにぎり2個、からあげくん、カップヌードルをペロリ。


昨日はもらい物のおすし20貫をペロリ。


しかも毎食後におやつ食べてる。


毎日じゃなくて毎  食  後!!


1日3回スイーツタイム(笑)


それでもどんどん減る体重!!


嬉しすぎる(笑)


母乳パワーはすごい!!


妊娠中、体重は妊娠前より+4kgだったんやけど、産後、退院の日に測ったらちょうど-4kgでぴったり妊娠前の体重に戻ってた。


そして産後2週間の今、そこからまだ-3kg!!


常にお腹が減ると言うよりめちゃくちゃお腹は減らないけど、いつまでもお腹いっぱいにならない感じ。


いつまでも食べ続けられる感じ(笑)


あと喉が渇くからめちゃくちゃ水分取ってる。


母親が2リットルのお茶と水をいっぱい買って来てくれてるんやけど、毎日6リットルぐらい飲んでる(笑)


授乳し始めると喉が渇く不思議!


つるこがおっぱい飲み始めると私も水飲むみたいな(笑)


トイレの回数も多いけど、そのおかげで便秘にもなってない!


でも離乳食始まってだんだんおっぱい飲む量が減ってくると、調子乗って食べすぎてたら太るんよなー(笑)


おっくんの時はそれで産後太りしたわ笑い泣き(笑)


気をつけよー(笑)





さておっくん、うちの実家で一緒に元気に過ごしてますが、つるこの夜中の授乳目覚めたりして寝不足気味真顔


つるこに意地悪したりとかは無いし赤ちゃん返りもないくて、つるこが泣くと頭撫でに行ったり、ままごと用の食べ物あげたりと優しさはある。


でも先日、なんか機嫌悪い時に「つるこちゃん好き?嫌い?」って聞いたら「嫌い!」となチーン


いつもは「お母さん好き?」とか聞いたら、「お母さん好きもん!お父さんも好きもん!つるこも好きもん!じいちゃんもばあちゃんも〇〇ちゃん(友達)も〇〇ちゃんもみんな好きもん!」とか言ってたのに、その日だけは何回聞いても嫌いとな…ゲッソリ


まぁその後も機嫌直ったら優しくしてたけどあれが本音なのかな…チーン


ちょっとグサッときたわーチーン


あとは私にべったり甘えてくるようになった。


ごはんも私のだっこで食べるとか、私の手が空いてると甘えにくるからかわいいし甘やかしてるよー笑い泣き


今はしょうがない!


早くつることおっくんが一緒に遊べるようになればいいなー。




おっくん最近こんな大作を作れるようになりました!




どんどん縦にも横にも広げていってなんかすごい(笑)


床でやることもあって、紙コップとしてはもう使えんかなーもったいないなーって思ってたけど、200円分の紙コップでこんだけ集中して遊べるんやからおもちゃ買うこと思ったら安いよなーと思いました!


まぁ途中でミスって崩したら泣きながら怒ってるけどね(笑)