いつの間にか産まれて10日も経ってた…時間が早い真顔


話はさかのぼりますが、7日に出産して11日に退院しました!


午前中から促進剤入れて産まれたのは夜だったけど、出産費用は42万円以内に収まったので手出しゼロでした!


LDRも使ったのに!


万歳!総合病院! 


万歳!田舎!!(笑)


入院は経産婦なので1泊短くて、産んだ日を含めて4泊だったんやけど、おっくんが離れて2日目ぐらいから徐々に不安定になってきて、大変だったらしい…滝汗


お産の日は1人でうちの実家に泊まって、眠気の限界が来て寝た感じだったらしいけど、次の日は旦那と旦那の実家にお泊まり。


旦那の実家1泊目はうろちょろしてなかなか寝ず、2泊目はお母さんお母さん言って夕飯食べず、次の日はばあちゃんの家嫌!車で寝る!と泣き、次の日の朝も機嫌悪くて泣いて泣いてだったからベビーカーで散歩に出たけど泣いてしょうがないからって朝から義母からビデオ通話かかってきた真顔


寝かけてたのに真顔


おっくんに声かけたけどヒックヒック泣いててかわいそうだったわチーン


しかし私も産後の入院中なんだかんだ忙しいし、おっくんのことばっかり考えてるわけにもいかず、逆によかったかも。


おっくんのことばっかり考えてたら泣けるわ笑い泣き


そしてついに退院!


旦那の都合で昼から迎えに来てもらって実家へ。


おっくん機嫌悪かったらしく、ワイルドばあばがドライブに連れてってくれて、私が帰った時には車で寝てた。


つるこは旦那にだっこしてもらって、私はおっくんを起こすと、あっ!て顔して口をへの字にして半泣きになってた。


急いでチャイルドシートから下ろしたら、デカッ!!って思った(笑)
しんママさんが書いてたのよくわかった(笑)


めっちゃデカく見えた!


毎日新生児見てたら、おっくんてこんなデカかった!?って戸惑ったわ(笑)


なんか小学生ぐらいに見えたし!!(笑)


大袈裟やな!って言われたけどほんまに!!(笑)


いまだにおっくんのデカさに慣れん(笑)

 
頭デカッ!


手デカッ!


だっこ重っ!


ってなる(笑)


その後一緒に部屋に入ったらだっこでちょっと泣いて、「お母さんおらんくてごめんね?寂しかった?」って聞いたら
「うん、寂しかったーーー!」やって。
かわゆいーーーーー!!!笑い泣き


ほんまごめん!て思った笑い泣き


そんで旦那がつるこを連れてきて初対面!


「赤ちゃん帰ってきたよーお母さんのお腹から出てきたよー」
って言って会わせたんやけど不思議そうなちょっと嬉しそうな微妙な顔(笑)


距離感(笑)口元(笑)

その後もちょっと近寄って頭撫でてみたり、抱っこする!って言うから抱っこさせようと思ったら「イヤの!(イヤなの)」って言って離れてみたり、色々考えている模様。


でもその後、つるこが泣くと
「あ!泣いたよ!」
「どうしたのぉー?」
「またおっぱい飲む?」
「お腹すいたのかなー?」
「困ったねぇ」
とかめっちゃ気にかけてくれてる(笑)


ちょっとずつ馴染んでいってる様子でございます(笑)


とりあえず私はおっくんファーストで!って思ってるけど授乳はしょうがない(今のとこ完母です)よなぁと思って恐る恐る授乳してるけど、特にそれでヤキモチやいてつるこに意地悪するとかは無いからちょっと安心真顔


とにかく私は乳首が切れて痛すぎて悶絶しながら授乳してます笑い泣き


懐かしい痛み…笑い泣き


最初は授乳のたびほんまコブシ握りしめて震えるほど痛かったよ!!


2人目だからか母乳の出がめちゃくちゃ良くて、帰ってきたその日はパンパンカチカチになって、爆発しそうなぐらいで痛くて痛くてゲッソリ


おっぱいにシリコン入れまくりのどっかのハリウッドセレブみたいになってて笑ったけど怖くなった(笑)


お風呂の時キャパオーバーでボタボタ流れてきたからさすがにちょっと搾乳して捨てたチーン


つるこが飲んでくれても新生児やからちょっと圧が抜ける程度で、2、3時間後にはまたパンパン!!の繰り返し笑い泣き 


ほんまは搾乳しまくりたいけど、絞ったら絞ったでまたいっぱい作られてしまうから今は耐えるしかない滝汗


せっかく出産したからうつ伏せで寝られるようになったのにおっぱい痛すぎて無理!!


おっぱいいっぱい出るのはありがたいけど、おっぱい痛すぎて1日授乳のことばっかり考えてる笑い泣き


1回、1歳ぐらいの子にグイグイ飲んでもらいたいー!!


そんでふわふわおっぱい取り戻したいーー!!笑い泣き


そんなつるこも入院中は寝まくる子で頑張って頑張って起こしてやっとおっぱい飲めるって感じで、授乳に不安があったんやけど、2週間検診(助産師外来)を早めに予約入れてくれて、15日に行ってきた!


2週間検診と言いながらこれも希望やし、毎週行ってもいいらしい!


ありがたいシステム!


おっくんの時にはなかったからなー。


体重測ってもらえるし、退院してからはけっこう飲むようになってたから楽しみに行った!


10時の予約で、行ったら今ちょっと部屋が空いてなくてって言われてLDRに通された。


ぎゃはーーー!!!産んだ部屋!


苦しい思い出がよみがえる…笑い泣き


ちょうどウンチぶりぶりして、裸で体重測ったら、ぜんっぜん体重増えてない!!!


退院時より+8g!


8g!?ポーンポーンポーン


乳首ちぎれそうなあんなに痛い思いしてたったの8g!!笑い泣き


排泄量が多いのかなー?と助産師さん笑い泣き


え、飲んだ物全部直通で出してんの?笑い泣き


その後服とオムツ着させてもう1回体重を計り、授乳。


前回の授乳から2時間ちょっと経ってたからちょうど良いかなーと思ったけど意外とやる気なさげであせる(笑)


まぁすぐにガツガツ飲んでくれたからよかった(笑)


8分ほど飲んだところでおネムになり、ゲップさせて体重測定。


+36g!!


助産師さんに
「いっぱい飲めてるー!8分で36g飲めてたら上出来よー!」
と言ってもらえました!笑い泣き


おしっこもうんちも回数多めなので、やっぱり今は排泄にたくさん出てるのかも、もうちょっと様子見てみようってことになりました!


小児科の先生も見に来てくれたし、見た目黄色いけど黄疸の数値も大丈夫だった!


また来週予約入れてくれました!


助産師外来ありがたや〜お願い


体重増やすためには片乳ずつの授乳をオススメされた!


母乳は最初薄くて吸っていくうちに栄養価の高いのが出てくるらしい。


なので長く吸えん赤ちゃんは1回の授乳で左右ちょこちょこ飲むより、片方だけ飲んだ方が栄養価の高い母乳が飲めていいんやって。


まぁ今までもそうしてたんやけど真顔


おっぱい移動してるうちに寝そうだったので真顔


でもそれまで1回の授乳が5分から8分ぐらいだったのが、助産師外来から帰ってすぐぐらいから10分~20分ぐらいに延びたから飲む量は増えてると思う!


まぁ後半はくわえてるだけっぽい時もあるけど!


でもおっぱいの張りがすごくマシになったからそれだけ飲んでもらえてるってことでしょう!


退院してきた日のパンパンカチカチに比べたらかなーりマシになったけどそれでも常に張ってるしまだ触ると痛い。


まぁ乳ノイローゼにならん程度にがんばります(笑)

まだ生まれて10日!


だんだん浮腫みが取れて目が開くようになってきた(笑)