皆さん、おめでとうコメ、いいねありがとうございます!!笑い泣き


一人一人にお返事できなくてすいません!


今日は忘れないうちに出産レポ書いておこうと思います!


興味のある方だけ見てくださいませにやり






赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん




10月7日(水)


私の血圧160/100ぐらいになってたのでアルドメット服用してたけど、もう産んでおこう!と朝から入院になって採血採尿すませて10時15分から点滴で促進剤開始。


おっくんはいつも通り保育所→夕方ワイルドばあばのお迎えの予定。


モニターつけてて、陣痛の波形が出始めたのは 12時00分頃だったらしいけど、私が感じ始めてアプリに記録し始めたのは12時40分頃。

痛みって感じではなくて、お腹をキューーーって絞られてる感じ。


全然余裕余裕!


先生や助産師さんが内診してくれたけど子宮口1.5cmから広がっておらず、先生にグリグリされる滝汗


めちゃくちゃ痛いわけではなく「お、おぅぅ…」って声出るぐらい(どれぐらいや)


そこからしばらくしてちょっと痛みが出てきたけど全然やなーって感じで。


おっくんの時は朝9時から促進剤入れ始めて13時頃陣痛アプリつけはじめて15時27分に産まれるというスーパー安産、スーパースピード出産だったから、2人目やしもっと早いのでは!?とか期待してた。


え?全然違うんですけど!!!


あれ?夕方になっても痛みが強くならない&子宮口3cm。


先生曰く
「シロッカー(子宮口縛る手術)してたら子宮口固くなって開きにくい人おるんよなぁ。促進剤やめて明日にするかこのまま行くか悩むとこやな。血圧高いしなぁ。」
とのこと。


え〜〜〜〜ゲッソリ


おっくんの時はどんどん陣痛強くなって、先生が内診したら、あら子宮口もう8cm!


次したらもう全開!よしいきんでみよう!


え?もうですか?みたいな感じだったのにゲッソリ


陣痛のたびにうんちがしたくなる感覚があって、アクティブチェアにも座ってみたけど

(こういうやつね)


これに座るとめっちゃラクで、陣痛を感じなくなるという…。


しかもお腹にNSTのモニターつけてたり、右手には点滴が入ってたから自由に動けず、移動のたびに助産師さんに手伝ってもらわんとダメやし、アクティブチェア座ってたら内診してもらえん!(子宮口の開きを確認してもらえん!もしかしたら急にガバッと開くのでは!?という期待があって)と思ってまたベッドに横になることに。


いてててて…ぐらいの陣痛が続いて、先生がこのまま続行しよう!と決めたので、破水させるよ!っていわれて、え!?もう!?ってなった。


破水させたら陣痛が進むらしい。


17時02分人工破水。


先生が内診しながら長いハサミみたいなのを入れてバツンッッ!て切った音がしたら破水したポーン


そんで浮き輪の空気抜くみたいに先生ぎゅうぎゅう中で押したらじょろろーじょろろーってその度にあったかい羊水が出てきて、おぉぉぉ………ってなったわ滝汗


それからちょっとずつ痛みが増してきたものの子宮口がほんとになかなか開かず、18時にはわりと痛くてぅぅぅぅ…ってなって、なのに4cm。


先生が
「ここからは早いと思うよ!」
って言ってくれたのに全然で、グリグリしまくられたゲロー


多分15分ぐらいはグリグリしっぱなし。


陣痛くるたびグリグリされて痛過ぎるー!!


でもそれで子宮口広げてくれたらしく、「5cmになったよ!」って。


え、そんな強引なやり方で広がるんですか?って感じ(笑)


しかしそこからもなかなか開かず痛みは増すばかり。


いけるとこまで声出さずにがんばろうとベッドの手すりにしがみつきながら痛みに耐えてました。


私はLDRを希望したので促進剤開始から陣痛、分娩、回復まで同じ部屋、同じベッド。


+1万円かかるけど陣痛中に陣痛室から分娩室に移動するのなんてイヤ!って思っておっくんの時も今回もLDR使用。


ベッドがトランスフォームして分娩台に替わる代物です!(笑)

これはトランスフォームの途中(笑)


先生何回も内診してくれるけどなかなか開かず、8cm止まり。


またその内診が痛いゲロー


陣痛に合わせてグリグリされるから陣痛とは違った痛さで、「い、痛い〜〜〜う〜〜〜あぁぁ〜〜〜」みたいな声出るしもう半泣き笑い泣き


今回のお産でトータル30分ぐらいはグリグリされたと思うチーン


やっと9cmになって、その頃には痛みがMAX。


途中で時計も見ながら、20時30分目指そう!とか勝手に考えてたけどいつの間にか過ぎてて。


痛さMAXの時にはもう手すりにしがみついても痛みで両手ブルブル震えるし、早く!早く!まだ!?あとこの陣痛何回!?まだ!?死ぬ!!!しか考えられなくなってた。


そしたら先生らがベッドのトランスフォームを始めて、足置く台をガッチャンガッチャン出してくれて、手早く足乗せて両足に不織布の袋みたいな何かかけられて、「次の陣痛でいきんでみよう!」って言われた。


先生にずっと「いきみたい感じある?」って聞かれてたけどよくわからんかって、でもいきみ始めたらめちゃくちゃ痛くて、あれ?これもう頭挟まってる??って感じでパニック。


おっくんの時、いきむたびお尻の穴を押してくれて、そのおかげでいきみやすかったし痔にならなくてすんだから、今回バースプランにそれをデカデカ書いてた(笑)


これ1番大事!!ってめちゃ思ってて(笑)


で、いざいきむってなった時にも、あ!お尻!って一瞬冷静になって「おしりの穴おさえてください〜〜〜!」ってお願いしたらすぐしてくれた(笑)


1回目からめちゃくちゃ痛くて硬いでっかい石産んでる気分だったけど、先生たちに
「すごいすごい!めっちゃ上手!もうすぐ出るよ!痛い間ずっといきもう!」
って言われて痛みMAXで「あぁ〜〜〜〜痛い〜〜〜!!!」ってパニックになりながらも早く早く!って思って必死にいきんだらほんまにすぐ産まれた!


「赤ちゃん出てくるよー!下見て!」
って言われて痛いのにー!!って思いながらも見たら頭をグニグニ引っ張り出されて、その後体がドゥルン!!!


後で時間見たら子宮口全開から産まれるまで3分だった(笑)


でもその3分マジでマジで地獄だったけどゲロー


とにかく、あぁぁ〜〜〜〜終わったぁーーーー!!!って感じ。


胎盤もあっさり出てきて、今回初めて見たけどあれはマジレバー(笑)


ちょっと感動したわ(笑)


赤ちゃんは吸引したらすぐ泣いててかわいかったーーー!!


こんなかわいい声なのかーーーと。


お股はおっくんの時同様おしりの方に裂けたらしく、縫合しました笑い泣き


先生曰く、傷は大きいけど深くないとのことで、それがいいのやら悪いのやらわからんけども(笑)


円座にお世話になっておりますがもう無くても座れなくはない!


20時47分に産まれて、2時間ちょっとLDRでゆっくりして、23時頃病室に戻って(お産の入院は無料で個室!ありがたやー)、それからしばらくして旦那は帰ったのでおっくんはワイルドばあばの家にお泊まりになりました。


こんな遅くなると思ってなかったしな…。



ちなみに旦那は立ち会いしたけど空気だったよ☆
まぁ陣痛中は役に立たんし、がんばれとか言われても何かムカつくし、助産師さんがずっと背中なでてくれてたし、いきみだしてからは頭元におった気がするけど3分やしな真顔


ワイルドばあばから逐一連絡来てて、最初は楽しそうにご飯食べたり遊んでたけど、時間が遅くなってくると眠くなってきたのもあって
「帰る!ブッブー乗って帰る!」
と泣きながら外に出ようとしてたり、とりあえずよく泣いててかわいそうだったチーン


夜中も一回起きて泣いたらしいけど15分ぐらいでまた寝たらしい。


お兄ちゃんになっての最初の試練だわ…。


コロナでなかったら毎日面会できるのにそれもできひんからなぁ。


退院は日曜日の予定。


経産婦やから1日早く4日で退院できるらしい。


赤ちゃんは低血糖もなく、今のとこ寝まくってておっぱい飲む気ゼロ!!(笑)


陣痛始まってすぐぐらいに助産師さんが陣痛進むようにおっぱいマッサージしてみよかーって言ってしてくれたらすでに母乳が出て、シリンジで取ってくれて冷蔵庫保存!


産んだ後もちょこちょこ飲ませようとするけどふにゃーって泣いてはすぐ寝て飲まないので搾乳してシリンジで取ってもらって寝ながらほぼシリンジから飲んでます真顔


さっき2回ぐらい直母できたけどけっこう上手に吸えてた!


でも左右10回ずつぐらい吸うと寝てしまう(笑)


それにしても2人目って精神的に全然違う!!


心に余裕がある!


まぁ今のとこ寝まくってくれてるってのもあるけど(笑)


おっくんの時は産後ハイで産んだ日とその次の日も全く寝れんかったんやけど、今回は産んだ昨日の夜もちょこちょこ寝たし、昼間も暇があればうとうとしとる(笑)


まぁまだこれからやと思うけど、今母乳もうまくいってるし(寝てあんまりくわえてくれんけど)、ちゃんと息してるかな?生きてる?みたいな心配もおっくんの時ほど全然してなくて余裕やし、めちゃくちゃ安定してる。私が。


おっくんの時は入院中もおっくんが夜泣いて泣いて寝ないとかでこっちもシクシクなってて、お祝い膳も泣きながら食べた思い出(笑)


明日お祝い膳やから今回はゆっくり楽しめるかなー。


産後1日にしてこんなダラダラブログ書けるとは思わんかった(笑)


まぁ昼までは点滴と心電図に繋がれてたから何もできんかったし、昼からも母子同室してたけどずっと寝てるしで時間に余裕がありました!


土日に沐浴して、日曜退院!


沐浴はよしてあげたい!


頭カピカピ!!


そして私の体調はすこぶる良い!


おっくんの時よりスタスタ歩けるし傷の痛みも今回のがマシな気がする!


まぁ旦那側の色んな人の面会が無いだけマシだわ…(笑)


それだけはコロナ様様ですわ…。


でも無理は禁物!


しばらくは実家に帰ってゆっくりします!


またちょこちょこ更新していこうと思います!


生まれたてとは思えんほどトゥルントゥルン(笑)