今日は1歳になって初めての予防接種でした!


肺炎球菌とヒブ!


もう種類多すぎて何がなにやら(笑)


ちょうどお昼に被るのでごはん持参しました。


炊き込みご飯おにぎりと、ほうれん草蒸しパンとミニバナナ。


雑ー(笑)


病院内のコンビニにもイートインスペースあるんやけど、できるだけ病院に居るのは短時間でと思って車でさっと食べられる物を(笑)


ちなみに産んだ総合病院の小児科にそのまま予防接種に通っています。


ほうれん草蒸しパンはほうれん草(ブレンダー)とフォロミのポタージュ、ホットケーキミックス、水少々のみでレンチン。


小さいタッパーで作ってそのまま持って行きました!


これ便利やな!


予約時間より1時間半早く家を出て車で昼寝させる作戦。


けっこうすぐ寝たけど30分でお目覚め真顔


注射終わってからお昼にしようと思ってたけど時間ありすぎて病院の駐車場で先に食べさせました!


まだ時間あるしまた車の中探検真顔


モニターのリモコンをゲット。


子供ってリモコン好きよね…。


しばらく遊んだあと、元あった場所に戻そうとしてました!


すげー!そんなんできるんですか!?

 いや、できんけども(笑)


貼りつくと思ってるんか?えいって押さえつけて手を離すけどリモコン落ちてくるっていうのを何回も繰り返してました(笑)


まぁもちろん予防接種はギャン泣き(笑)


次は来月やけど、色々わかるようになってきてるし場所覚えてて着いたらすぐ泣いたりせんかなぁ滝汗


病院出たのが昼過ぎで、天気もめっちゃよかったので近くの公園をGoogle先生で検索してみて行ってみました!


はいまたワイルド~~~!!(笑)

ヨッ


やべっ今日のズボン一軍だった!!って思ったけど時既に遅し笑い泣き


もうえーわ笑い泣き


とりあえず次からは膝にレッグウォーマーでもしとこかなぁ笑い泣き




さて、最近のおっくんですが、前に書いたように一人たっちの練習をやり始めました。


奇跡的に1回立てたのみであとは全然やけど、本人は楽しそう(笑)


そして今月入ってすぐいただきますとごちそうさまができるようになりました!


最初はパチパチと間違えてるんかなーとか思ってたけど、私がして見せなくても「はい、ごちそうさまー」って言う言葉だけ聞いてパチっとやってるのでこれは覚えたのね!!!と嬉しくなりました(笑)


離乳食始まってすぐからやから7ヶ月かかったけど(笑)


イヤイヤも最近できるようになりました。


教えてないんやけどな…真顔


ごちそうさまーって言うととりあえず1回はイヤイヤします(笑)


最近バイバイしてくれんのやけどごっちゃになってるんかな?


でも最近言葉の理解が進んでる気がしますウインク


たっち!って言うと1人たっちしようとするし、おっくんどこー?って言うとスタイやカーテンでいないいないばあをします。


まぁエンドレスやらさせるのでたまにしか言いませんが真顔


でも今悩んでるのが、「ダメ!」の伝え方。


伝わらないんですよね~~~


まだ早いんかなー。


昨日、今日とお茶を口に含んでわざとダラ~~を何回も何回もやってて、今日なんてマグ1杯分ぐらいやっとるんじゃないかと真顔


服も2回着替えて今はスタイ2枚重ね真顔


ダラ~~をするたびに「ダメよ!」って言うんですが、またすぐする真顔


ちょっとキツく言ってみたり、大きな声で言ってみたり、怖い顔で言ってみたり、顎を押さえて口から流れんようにして言ってみたりしたけど伝わらずチーン


へぁ~~~ほぇ~~~みたいなこと言ってダラ~~を繰り返したり、何ならちょっと笑ってたり真顔


いや、ひどくない?笑い泣き


まだわからんのかなぁー。


私が本気で泣いてるふりしてもめっちゃウケとるし真顔


オロオロするとかちょっとは心配してほしい真顔


毎回ダラ~~じゃなくて2回に1回ぐらいはちゃんと飲んでるから取り上げるのもなーって感じで。


ラグもいろんなとこ濡れてたしチーン


困った遊びやし、何かやらかしたら止めたくなるけど今は危ないこと以外はできるだけ何でもやらしてあげた方がいいって言うしなぁー笑い泣き


びちょ濡れでも夏なら放置するんやけどな真顔


今日もちょっと目離したら首周りびっちょびちょだったしチーン


今1番の悩みかも。


あ、でもいいこともあるよ!!!(笑)


おっくん、ハーイパーはできないんですが、「おっくんハーイ!」って言うと、「ハーイ」って言ってくれます(笑)


あ、ハーイのイントネーションはお返事のハーイじゃなくて、外国人の「ハーイハロー!」の「ハーイ」と同じです真顔


ハーイよりアーイって感じかな。


買い物に連れてってレジが女の人だと必ず「アーイ!アーイ!」って声かけてます(笑)


この前はドラッグストアでカートに乗せて棚のはしっこ辺りでウロウロしてたんですが、前の列のはしっこにいるお姉さんに「アーイ!アーイ!」って話しかけてましたにやり


棚が邪魔で姿が半分ぐらいしか見えてなかったのでカートからめっちゃ体を乗り出してまで「アーイ!」です真顔


それもうナンパやん!!!


男の人相手にはせんのよね真顔


それから、これは前からなんですが、話しかけると返事してくれます(笑)


疑問形で話しかけると、「うん」とか「うーん」とか言ってくれるから会話してるみたいでめっちゃかわいい(笑)


これは音声どうぞ。


カメラ向けると携帯取りに来ようとして撮れないのでムービーですがおっくんの股間写してます真顔


かーーわいーーー!!ちゅー


あ、おっくん声高い系男子なんでイヒ




それと、日曜日の夜の授乳を最後に断乳して丸2日。


全くおっぱい張りません真顔


なんで??真顔


さすがに2日もたてばパンパンかと思ってたのにー!


こうなってくるとほんまに私のおっぱい出てたんか?って気になるよね真顔


まぁお風呂でつまんだらぴゅーって飛びましたが(笑)


おっくんは特に気にしてない…かな?


服の上からパクみたいなのは1回ありましたが一瞬でした。


そしてついに!!!


昨日からビール(発泡酒&第3のビール)解禁!!!


ひゃっほーーぅ!!!


昨日は1本でほろ酔い、2本で満足でした!


めっちゃ弱くなってるーーー!!!(笑)


でも今週末飲みに行くからそれまでにはガブガブいけるように慣らさなければグー真顔キラキラ