ストローマグであんまりお茶を飲んでくれなかったおっくん。


ご飯の合間で飲ませても、チュッて吸って終わりのことが多かった。


もしくは口に溜めてわざとダラ~~っと出す。


なんかダラ~~がおっくんの中で流行ってるらしく、何回も何回も繰り返す真顔


ダメよって言ってもそりゃーわからんわな真顔


前はマグのふたを開けてそのへんに置いといたら勝手に飲んでて、1日で300㎖のマグが空っぽになることもあったんやけど、ダラ~~をやられると服も濡れるしラグも濡れるので最近はご飯やおやつの時、後は合間で私が渡して飲ませてました。


でも毎回チュッチュッて飲んで終わり。


1日かけて50㎖からがんはっても100㎖飲めるかどうか。


でも断乳するにあたって水分不足になるんちゃうかなーと思ってコップ飲みの練習始めてみたけど、ダイソーのトレーニングコップを使ってけっこう上手になってきたけど、でもこぼすこぼす!!


コップでは大好きなフォロミをあげてるんやけど、ごくごくいってるなーと思っても50㎖ぐらいしか飲めてなかったり、けっこうこぼしててあごに当ててるティッシュがびちょびちょになってストレス!!!


なので、コップ飲みの練習は食事の時だけにして、それ以外の水分補給はどうしよう。


てことでまたマグをそのへんに置いといて勝手に飲んでもらう作戦を2、3日前から再開しました!


そしたら飲む飲む!!


ちょこちょこちょこちょこ何回も飲んで昨日は300㎖飲み切っておかわりして、1日で400㎖ぐらい飲めました!!


そして心配してたダラ~~も、私が見てない時はしない!!


なんやそれ!!!


てことで、一日中マグはおっくんの手の届くところにフタを開けて放置しておくことにしました!


まぁいつもこんなんなってますけど。

ちなみに後ろの絵本が汚れてるのは旦那がこぼしたワインです真顔


まぁでも飲んではそのへんポーイしてあるのでラグがちまちま濡れてることはしょっちゅうですが真顔


でももうそれは最初から諦めてます…。


子供のおる家やしな…笑い泣きHAHAHA


そして最近問題なのが離乳食真顔


今までわりとこれと言ってすごく悩むことなく何でも食べてくれたおっくん。
まぁオエオエ問題はありましたがかなりマシになりました。


最近おかず拒否ブー


米と果物好き過ぎグッ


おっくん先輩困りますよぅ~食べて下さいよぅ~


ハイ、あ~~んナイフとフォーク


パパパパパっと手でイヤイヤして払われます真顔


お焼きにして手づかみにしても出した瞬間パパパパパっと手で机を拭くように払われます真顔


あ、あ、あんなに何でも食べてたやないのーーー!!!ゲローゲローゲロー


やだおっくん先輩ったら暴君ねニヤニヤ


ご飯と野菜を混ぜてお焼きにしたら食べた!!


けど数回でまた払われるようになった!!ゲッソリ


んぎゃーーーーー!!!


結局最近は野菜ミックスとご飯を混ぜておにぎりにしていますチーン
食べる時めっちゃ汚くなるけど。


ご飯だけでも、お焼きよりおにぎりが好きらしい。


あとは、いつもご飯の時はテレビ消してるんですが、テレビつけてたらたまに振り返ってテレビ見たりしてて、その時に口に突っ込むと食べてくれる!


1番ダメっぽいやり方ーーー!!笑い泣き


今日のお昼は朝スーパー行ってゆで麺のうどんを買ったので、冷凍ストックの野菜ミックスにフォロミと水を足してうどんぶっこみましたがイヤイヤされました真顔
ベビーうどんじゃなくてスーパーに売ってる普通のやつ。もうなんか最近急にてきとー。


でも私があーんして食べるふりしたらその後食べてくれた!


めっちゃほめました!!!


でもそれも数回のみ真顔


イヤイヤバイバイ


私が食べるふり


数回食べるを繰り返しましたが途中で完全に拒否。


うどんに手つっこまれそうになったので途中でやめてパンちょっとあげましたチーン


毎回ご飯食べる前に野菜とまぜまぜしてラップで小さいおにぎりにしてあげるのめんどくせーーー!!


でもお焼きにするよりマシかチーン


そしてそして、今日おっくんのおやつ用に色々買ってきました!


スーパーではこちら。

カンタ誰や真顔

小さいサイズのさつまいもとバナナ。


今日さっそくおやつにさつまいもレンチンしてあげました!
袋にはトースターで30~40分焼くと美味しいって書いてたけどトースターの30分は長くね?


ちょうどいいサイズ感!!


そして西松屋ではパンとこんなんも。

フリーズドライのリンゴ!


食感はハイハインぽいけどハイハインがパリッだったらこれはサクッて感じ。


わかりにく(笑)


バナナも買いましたが暴君おっくん先輩はバナナの方がお好みらしい。

リンゴを食らうおっくん。どんな格好真顔 いつも初めて食べる物はおそるおそるこんな顔ニヤニヤ
てか友達踏んでるからーーー!!!



両方めっちゃ甘く感じましたが、原材料はリンゴのみ、バナナのみ。


果物は傷むけどフリーズドライなら長持ちやしいい!!


水に浸してたら元に戻るんだろうか…真顔



友達両方踏んでるからーーーーー!!!