「入居前にやるべき事10選」

ってよく聞きますよね。





この中で私が

実際にやってみて
やるべきだなって思ったもの、
やらなくてもよかったって思ったもの

また、やらずに後悔したものを

紹介します!



そして最終的に私目線で厳選した
やるべきことリストをお伝えできたらと思います!




今回はYahooで「入居前やること」
と検索して1番最初にでてきたサイトを参考にしたいと思います。









さっそくいってみます!



  1. 1.水回りのコーティング
これはやりました。
サイトにも載っていたこちらの商品を楽天で購入。


浴槽はメーカー(タカラ)に聞いたらやらなくても大丈夫って言われたのでやってません。


キッチンのシンクと1階2階の洗面台のみ
コーティングしました。




感想としては
コーティングはやったほうが良さそう。
だけどこの商品はやり方が結構めんどくさい。
なのでこんな感じのスプレータイプの方が楽そうです。


  1. 2.エアコン配管からのゴキブリ対策
これはやってません。

正確には今すぐにでもやりたいけど、
めんどくさくてできてないです。


これは多分やったほうがいいです。

水切りネットとかを巻き付けるとかでいいらしいです。


  1. 3.マスキングテープで汚れ防止
これはやってません。

巾木のコーキング部分がペトペトしててそこにホコリがつくからそれを防ぐためにマステを貼るらしいんですが、


うちの巾木は殆どコーキングなしで巾木がつけられてました!

(アップにするとホコリがついてるかもしれません)


最近の内装屋は壁紙を1ミリくらい?長めにカットしてコーキングしないでもokなようにしてるって大工さんからききました!


しかもこれ全部屋マステやろうとしたら結構大変ですよね?💦



コーキングがあったとしても濡れティッシュで拭けばホコリは取れるし


私的にはやらなくていいかなという感想です。




  1. 4.キッチンの換気扇フィルター
これはやってません。

うちはアリエッタというレンジフードで
他のフィルターを重ねるなと説明書に記載が。


今のレンジフードはお掃除しやすくなっているし、説明書をよくみてやるかやらないか決めた方が良さそうです。

  1. 5.トイレの換気扇フィルター
これは普通にやりました。


正確には半年くらいやってなくて、
換気扇みたらすごい汚れてて💦
慌ててつけました。

やったほうがいいです。
フィルターが茶色になります。
薬局に売ってます。











途中になりますが、
少し長くなってきましたので、

続きは次回にしたいと思います!


次回の内容↓↓


  1. 6.コンロの隙間埋め
  2. 7.お風呂のカビ予防
  3. 8.洗濯機の下を掃除しやすくする
  4. 9.冷蔵庫上を掃除しやすくする
  5. 10.入居前バルサン