前回の記事。








今回は階段について書いていきます。



階段は家づくりの初期の頃から、おしゃれでオープンな階段にしたい!

と考えておりました。





そのために、
玄関入ってすぐに階段が見えるように、
またリビングからも階段が見えるように、
という間取りを考えました!



階段を眺めたいのです!







一部は収納部分にすることにしたので、
オープンにできるのは10段目くらいまでですが、
それでも充分におしゃれ感でます!








さっそくカタログをみて、
あ、もうコレだ。
これしかない。と即決でした。





その階段がコチラ↓



セブン工業さんのワンビーム!!






これにしました。



値段は高かったです。
予算オーバーでしたが、
これははずせませんでした。









あとは手すり!



絶対に
アイアンの手すりにするんだ!!





と思っていましたが、
メーカーから仕入れると高い。。


30万とか??










高すぎたので、
鉄工所で作ってもらいました。

半額くらいになりました。













階段は始めからわたしの心が固まっていて、
迷いがなかったので、
サクッときまりました。








出来上がりは、いつかやると決めている
web内覧会にて公開いたします✨






次は照明器具について書いていきたい
と思います!





つづく