あせるこの1年間、本当にバタバタしていましたあせる

一人暮らしをしていたので

引っ越しやら片付けやらで・・・

 

前々から一人暮らしに憧れていたのもあったし・・・

50代になって自分をじっくり見つめ直してみたいとか・・・

なんかいろいろと複雑に考えて・・・

ただ、ダラダラと過ごしてしまった日々かな~~目

 

2015年の2月6日~2018年の8月26日まで

3年7カ月近くも家をほったらかしにしていたので

その代償は大きく私の家はグチャグチャに・・・

隅々までお掃除や補修をするのに

結構、お金も時間も掛かってしまいましたショボーンあせるあせるあせる

 

これで落ち着いたわけでもないのですが(終わりはない)

一先ず、休憩・・・照れ

 

 

今は家族4人で暮らしているのですが、

人数が多くなると家事も結構大変ですよね右下矢印もやもや

食事の好みも違うし、文句を言われるとイラッとしますねむかっ

 

まぁ~我慢ビックリマーク我慢ビックリマーク

 

 

 

本日、紹介したいなっと思ったのは

我が家自慢ぬか床です音譜

 

うちのお新香を食べたら

お店で出しているお新香なんて

とてもじゃないけどお金を出してまでは

食べられないですよ!!って言えるくらい

深い味わいのあるお新香が

出来るんですよ~~~合格

 

 

このぬか床は知り合いの方が、

代々使っていたものを少し分けてもらい

そこにぬかやトウガラシ、パチンコ玉や

いろいろなものを付け加えて味を調え、

30年以上も大切にしてきたものです。

 

今は私が毎日、かき混ぜています・・・・照れ

今、手に傷があるので手袋をしていますが、

普段は素手でちゃんとかき混ぜていますよビックリマーク

その方が美味しいような気がするのですが・・・はてなマーク

 

皆さん、ぬか床,漬けていますか~~はてなマーク

 

美容にもからだにもいいですし、

買うと以外に高いんですよあせる

 

結構、管理は大変ですが

美味しく漬かると嬉しいもんですよラブラブ