桃:英語大好きさんのブログ -35ページ目

桃:英語大好きさんのブログ

読んで下さりありがとうございます。
元々大好きな英語について書いていたブログですが、
今は持病である子宮内膜症について日々の闘病生活を中心に色々書いています。
よろしくお願いいたします。


(辛い話ですが最後の方に少しためになれば…!ということも書きましたので飛ばして読んでもいいかもです。)
実は今日…というか昨日になるのか…。
救急車で病院へ運ばれてしまいました。。

その関係でお風呂などの身支度など出来ていなかったことを今済ませてきたことでこんな時間に書いているのですが。。(早く寝るべきですが万が一の急変が怖くて起きてます、、)

何があったかというと、
腹痛が起きていたんです。

元々この前の日の夜中から様子はおかしかったんですよ。

お腹がそれなりに痛く吐き気もしていてなかなか寝付けないな…みたいな感じで。

ですが一旦は治っていたのでまた周期の問題なんだろうな…といつも通りの萎え方をしていたんですが

そして今日(厳密には昨日)また襲ってきたかと思ったら今回は訳が違った。。

痛さのスケールが違ったんです。

感覚としては腸あたりに何かが起き(詰まってしまったような感覚でしたが)そのあまりの痛さに

冗談でもなんでもなく今回は本当に死を覚悟しました。

「あ、たぶん私ここまでなんだろうな…。ずいぶん苦しいな…。子宮内膜症で死ぬことはないと思っていたけどあるのかもしれない…。まさかな終わり方すぎてさすがに…。ごめんママ、たぶんダメだと思う…。」という感覚でいました。本当に。

お腹の痛みと吐き気の頂点(もちろんこれよりしんどい事案は世の中たくさんありますが私の人生の中でという意味です)を経験したなという感じで

どんどん意識も遠くなり、呼吸もうまくできなくなっていたので酸素がいかず手が先に動かせなくなり

ここで気を失ったらこれで本当に私はこの世にはいられないんだろうな…

上手くまとめられないですがそんな感覚まであじわったし、たぶん人生で一番のしんどさ(今のところね)を本日経験したという感じでしたが

ここまでの体調不良の頂点を感じておいて

何だったと思います?(て聞かれてもねw)

排卵痛だろうとのことですってよ?


なんか……

もうこれを聞いて

唖然ですよね。。

え?排卵のためにここまでの思いをするなら

今後毎月これがやってくるってこと?って。


私の子宮内膜症の不調もずいぶん悪い方向に進化しましたよね。

この前から調合漢方薬をやめてからの不調が始まっていたので元々それについて書こうと思っていた矢先にこんなことが起きてしまったんです。。


ここから先は少しためになるかもしれないはなしを…。

運ばれた先の処置としましては
痛み止めの坐薬を入れていただいたのですが

4、50分で痛みは消えて今回は帰ることになったのですが(入院の可能性もあったけど)

そこで少し学んだことがあって…。

私の中で勝手にお腹の痛み、それも今回生理後に良く起こるお腹を激しく壊すという内膜症の人には良くあるものの酷いバージョンだったと思い込んでいたので(もちろんそれもただの腹壊しとは訳が違いますが)

飲むとしたら整腸剤であって
痛み止めという認識ではなかったんですよ。

痛み止めって頭痛とか、炎症が起きたところからくる痛みを抑えるイメージでお腹を壊すような痛みは対象外かな?みたいな。

ですがたぶん今回身体の誤作動で本当は子宮からくる内膜症特有の痛みが勝手に

お腹を壊したときの激しい痛みだと勘違いしてるだけで

実は立派な子宮内膜症の痛みだということで

痛み止めで解決できたんじゃないかなと。

理屈っぽいけどたぶんそう。

だから同じような方がいましたら

私みたいに運ばれるところまで痛みが加速する前に

痛み止めを飲んでみるというのも一つの手かもしれません。


もちろん、痛みを抑えているだけなので根本的な解決にはなっていないのですが、、。


とにかくずいぶんと酷くなったな…とこれからをどうするかまた少し休んだら考えないとなぁ。。

けど少なくともここ数日は何も考えられないし、考えたくないです。。