桃:英語大好きさんのブログ -3ページ目

桃:英語大好きさんのブログ

読んで下さりありがとうございます。
元々大好きな英語について書いていたブログですが、
今は持病である子宮内膜症について日々の闘病生活を中心に色々書いています。
よろしくお願いいたします。


こんにちは。
本当にお久しぶりになってしまいました。
みなさんお元気でしたか?

私は…
うん。
それについて書いていく前に

ブログ再開しようかなというお知らせをします。

ここ2年はこのブログから少し離れ、たまに戻ってくるけどメインはラジオで。とSpotifyの方のラジオ配信をしていました。

ですがなかなかリスナーさんがつかない😅

内容がやはり「持病」とか「子宮内膜症」とかってなるとやっぱり聴く方の勇気もいるかなとか思ったり。笑

なので、ここでのブログと同じジャンルをラジオでも…というのは難しかったのかもしれません。

まだラジオではそのことは発表してませんが、
そもそも発表するほどリスナーさんいるのかよって話笑い泣き

以上。軽い報告でした。

そして近況として…

えー…。子宮内膜症、というか卵巣嚢腫の一つであるチョコレート嚢腫、再発しました…。

10年前に右側にできて手術をして
もう二度と、お願いだから次だけは…と願っていた、恐怖すらしていた再発がとうとうやってきてしまった。

しかも今回は左卵巣です。

右ももしかしたら怪しいかもという、子宮内膜症になって以来一番ひどい状況とも言えるかもしれません。

それが分かったのがおよそ2か月前。この2か月、本当に辛かった。どこかで聞いた話をそのまま引用しちゃうけど仕事も夢も結婚も、私は失ったんだろうなって。

人によっては大袈裟だと思うかもしれない。

だって薬あるよ?って。

でもね、私はしばらく書いてなかったからもう一度書くけど

子宮内膜症に良いとされる薬、ピルとか黄体ホルモン薬とか
笑っちゃうくらいぜーんぶ合わなかったんです。

そしたら、腫瘍が大きくなるのを待つしかない。
そして大きくなったところで手術となります。

でも加減を間違えると腫瘍が卵巣と一緒に破裂するか、腫瘍の重みで卵管ごと捻れる茎捻転(けいねんてん)が起こってしまう…そんな瀬戸際で暮らさなきゃなのか…と思いながらの2か月…そんな中先週コロナになってしまい、その疾患を抱えたいつも通りの重くて辛い生理が重なったらね、

考える時間がもっと増えてしまって…。
私に結婚とかあるのか?とかね。

この辛さもまた初めての感覚だけど、
そしてそれがコロナ後の倦怠感から来る説もあるけど、

どちらかといえば子宮内膜症のことが
正直もう限界なんだと思います。

16年もの体調不良を抱えて終わりが見えないし、余計に将来の見通しも立たない。でももう31歳。

理解されない言葉もかけられてきたし、優しい言葉もかけてもらった。

でも心に深く残ってしまうのは理解されない言葉の数々。。。

そうすると、だんだん悪いのは自分な気がしてきて自分でも自分を責め始める。

本当に困ったなと思います。

本当にリアルな話、いつ手術になるのかな…

年末?それとも来年のどこか?

それが常に頭にあるのはもうそろそろ限界なのかもしれません。

今の仕事柄も人と交流することがほとんどないため

それも良くないんだろうけど、いつ体調が悪くなるか分からない人がどうやって人と交流するのかとも思うと、なんだか悩みすぎて目が回りそうです…。