桃:英語大好きさんのブログ -15ページ目

桃:英語大好きさんのブログ

読んで下さりありがとうございます。
元々大好きな英語について書いていたブログですが、
今は持病である子宮内膜症について日々の闘病生活を中心に色々書いています。
よろしくお願いいたします。


こんにちは。また久しぶりで…笑
というか、20日まで私に新たに病気が見つかるかどうかの検査結果がないので宙ぶらりんな2週間の中の1日を過ごしているところです。治療方針も、治療できるような病気なのかも分からない…できるのであればそれは甲状腺の病気…ということになり、子宮内膜症とともに抱えていくことになるので不安です🫤

でもね、今日はその話題じゃないの。

タイトルの通り、怒ってます。

誰に?何に?ですよね。

それは、まさかと思うかもですが
私と同じ子宮内膜症のある方に…です。

その方は母の知り合いとだけ言っておきます。

その方についてラジオアプリで感情出しまくって言っちゃったけど、ブログではもちろんそうはいかない。

ただ漠然と説明するとその方は

「病気だから、周りが気を遣って先回りして行動してくれるのは当たり前。」的なスタンスになっているんです。

特に月一で体調不良&イライラが来たとき、人に当たり、行動が大胆になり、発言もキツくなる。

母も巻き込まれてる。だから許せない。

なんかね、子宮内膜症って、デリケートな病気だと思ってるんですね、

というのも、簡単に言っちゃえば生理の病気なわけです。

そして多くの女性に生理はあるし、重い人は子宮内膜症じゃなくてもしんどい。。

だからこそ、みんなそれぞれ自分自身の"生理の形" "生理のテンプレ" "生理に関するものさし"を持っているはずです。

だからもしあなたが生理重いのに頑張って働いてたら、
重くてしんどくて子宮内膜症で頑張れない人に対して、冷たい目や厳しい目で見るか、あるいは優しくなれるかの両極端に分かれたりするんです。


それによって、子宮内膜症の人はその置かれた環境によって、いい思いもすれば、悪い思いもする。

ただでさえね!!ただでさえ。

その上輪をかけて、1人でも色々気を遣ってもらって当たり前的な、病気による天狗になってるような人が現れちゃうと、

それを見て「え…なんなの…」と思った人が

また別の天狗ではない子宮内膜症の方に対して当たりが強くなるきっかけになるかもしれないんですよ。

そうなれば、我々子宮内膜症患者はたまったもんじゃないし、とんだトバッチリなんですよ。

私はそこに怒っています。

もちろん、最初の方に書いたように

持論も入りますが、生理が重かったり、その上子宮内膜症があったりするとね、

生理前のイライラももしかしたら健康な女性より顕著であり、どうしたもんか…となるレベルになってしまう気もするんです。(いわゆるPMS PMDD等…)

それを家の中で出してしまうのは申し訳ないけど100歩譲ってオッケーだとしても、

外で出すとあなた信用失うよ!?その上同じような我々も回りに回って嫌な目で見られることになるかもしれないんだよ?!ということを

常に考えなくてもいいけど、ちょっとは考えてほしい。

当たり前にしてもらえる気遣いじゃないんだよ?

もししてもらってる気遣いがあるのなら、それはあなたが人間関係に恵まれてのことなの。それを当たり前だと思ったらその人間関係、失うことになるからね?と言いたい。

母がね
「自分の娘がそうだからさ…言わないように、理解するようにしてきたけど……違ったみたい。」って言ったの。

私がいたがために…母を物分かりのいい人にしちゃったのは私が子宮内膜症になったせいだね…ごめん。と思ったけど、

この母の優しさをよくも利用したなと今は本当にその人に怒ってます。

本当はね、同じ病気だしいつかお会いしたかったけど、今は会いたくないですね。。

キツイなと思った方はごめんなさい。でもこれは違うと私は思ったから。

文句も言っていいと思う。
ときにはイラっとしてもいいと思う。だって人間だから。 でも度を越して、感謝を忘れずに生きたら

たくさんのありがたい"当たり前"があなたから逃げてしまうよ。。ということです。

そして、イライラして無意識だとしても人に当たり散らしたら、そのあとあなたが普通に戻って相手に優しく接し直したとしても、

相手は嫌な態度や発言をされたことをちゃんと覚えてるんだよ?

自分が優しくしなおせばチャラ!ではないからね?
それを考えて人間関係やっていきたいものですね。




補足:詳しく何を言ってるか知りたければ、
この直前のブログが私のラジオのリンクだけを貼り付けてるものなので、

そこのリンクにこのブログと同じタイトルの
「怒っています。」で喋っているので聴いてくれても大丈夫です。

ただ、内容も内容なので来週にはラジオ投稿は消そうかなと思っています。