桃:英語大好きさんのブログ -14ページ目

桃:英語大好きさんのブログ

読んで下さりありがとうございます。
元々大好きな英語について書いていたブログですが、
今は持病である子宮内膜症について日々の闘病生活を中心に色々書いています。
よろしくお願いいたします。



この前投稿した通り20日が過ぎました。

結果聞いてきたんです。

初めて見た方のために、

私は元々持っている子宮内膜症という持病の他に

かねてよりくるその他の謎の体調不良の原因が甲状腺の異常からくるのではということで検査をしていたんです。

その結果ですが…

異常なし。。


ここまでは良かったです。もちろんそれは。

でもね、そしたら甲状腺を異常かもと疑わせた原因の高プロラクチン血症(脳下垂体のホルモンの値が高すぎるということ)はどう説明するのか??

それは…

吐き気どめあるいは痛みがひどいときに飲むロキソニンと一緒に処方される、胃薬のムコスタが原因とのこと。

というのは普段200近くもあるプロラクチンの数値が(正常は一桁で、15〜30から異常)

それらの薬を3日ほど断って検査したら9だったから。

これは素人の私も納得せざるを得ませんでした。


問題はここから。


私は子宮内膜症で

主な症状は子宮の激痛、

それに伴う強い吐き気

ですよ?

痛みと吐き気ですよ?


これ…耐えろと?

飲むなと?


もちろん、そうはいかないし、耐えろとも言われなかった。

ただ、その代わりそれらを飲むにあたって

こういうプロラクチンの値が高くなる体質であると理解した上で飲むしかないということでした。


でも正直無理ゲーです。

これで分かったのは

プロラクチンの値を普通に戻すのに3日かかる。


だから最初は飲んだらそのあと3日は休んでまた飲んで…とするしかないって。

でもね、冷静になって考えたら

私の痛みと吐き気はランダムにくるんです。

そう。いきなりですよ。

そうなると別に3日おきに飲めばいいとかそういう問題じゃない。

そんなことしたらたぶん、人間として生きていくのが難しいくらいまでいってしまう。。

尊厳が保てるような痛みではないということです。

それをなるべく飲まないということは

人として生きていくことができるかということになってくる。


大袈裟でもなんでもなく。


でも飲むとプロラクチンが高くなり

また原因不明レベルのキツイ体調不良がプラスで乗っかってくる。。

もう八方塞がりだよ?

もちろん、皆さんがこうではないと思います。

だから私の投稿のせいで

吐き気どめやムコスタ、怖くならないでね?

私はね、

156〜157cmという身長に対して
40kgいかないんですよ。(39kgかな?ひどいと38kg)

食べても食べなくても太れない体質でほぼどんなときもプラマイゼロの39kg。
嫌味でもなんでもなく大人になるとね、
恐怖でしかないんだけど、、

だから、そもそもその体型で大人用の薬を飲むには難しい身体なのかもしれないねという話に母となりました。

けどそれしかないから。苦笑

私、どうすればいいんでしょうかね。。