先週のOwners Club Meeting時、夜間走行での苦労話を1件!!


那須塩原手前辺りから陽は沈み、夜間走行を強いられた。その際にHiビームへの切り替え時に不点となる現象。これは数年前からたまに発生していたが、今回ばかりは頻繁となり、1日中騙しダマシで付き合って来た。

今回のツーリングでは、通常走行(ロービーム)でもポジション並みの暗さだったり、点灯したりと原因不明に悩まされていた。


帰りの那須塩原手前からはコーナーの連続。先導役でHiビームにした瞬間に消える可能性がある事からLoのみで走ったが、先が見えない!センターラインと路肩のラインの見える範囲でコーナーを読んで走った。

マジ、ヒヤヒヤ疲れた……。


そんな事からしっかり直すことにした。



点検箇所は、

ヘッドライト関係リレー✕2

ヘッドライト関係・ダイオード✕1 



ヘッドライト関係リレーは2種あり、ひとつはメインパワー・ディマーリレー、もう一つはヘッドライトリレー。


ヘッドライトリレーは刺激を与える正常動作する事が度々。今回、スペアーとして出先で交換しても動作が変化無かったことから原因がハッキリした。

作業前に試したが、正常に動作は出来ていたが、またいつかは故障するであろう事から交換へ。



不良箇所

❌ヘッドライトディマーリレー




予備パーツをゴソゴソ、数個あるディマーリレー。これを着け替えて作業は終わり。



後は、ここまでバラシたので関係するダイオードも交換しておいた。



以前にもダイオードの話をしましたが、VF1000Rにはこれを2つ使用している。



メーターセンターにある、ヘッドライトリレー。これを刺激与えて凌いでいたが、やはりディマーリレーが限界でした。


後は、ガソリンタンクキャップを取り外し、クリーンオフとゴム部分をちょっと調整して終わり。

日帰りミーティングで850㌔近くも走ってしまっただけに各部の点検も。フロントフォークシールからの漏れもなく、しっかり磨いておしまい。


◆疑問解消写真

(アンダーカウルクッション) 

参考に!!