2024.5.25
VF1000R/F owner‘s Meeting
本日はリベンジ磐梯山&喜多方ラーメン「赤レンガ」

まずは羽生パーキングエリアに7時30分集合、8時00分出発。目指すは那須高原サービスエリア。


予定通り9時00分到着。
那須高原サービスには、往年の新車の様なVF1000F・Biogonさんと10数年振りの再会。
またガタじいさん、オカチャンと合流。
久しぶりの再会で華が咲く。

ガス補給し9時30分出発。
次は磐梯熱海インターへ。
羽生パーキングから出発し、各ポイントへは1時間区切りのペース設定。我々のVF1000R/F、昔のR.R設定だがV4エンジンは40年経っても壊れる事が少なくタフであり、ロングランツアラー的なこなし方が出来る(前向姿勢はかなりキツイが)。


ガス補給後、Biogonさん、ガタじいさんに見送られ、次なる磐梯熱海インターまでノンストップ!


磐越道、磐梯熱海インター10時30分到着。
ここでCB-F OCのとしろーさんと待ち合わせ。
としろーさんとは長い付き合いになる。
昨年は鳥海山弾丸ツーリングで先導をお願いした。いつも顔を出してくれます。
ありがたや!!

CB1100F
足回りはかなりお金を掛けておりますね〜。

さて11時00分出発。
全員集合したことから磐梯山クネクネ三昧の開始。
母成グリーンラインに入りペースを上げて行くが、途中3台後ろからが来ない。???
暫くして合流したが、どうもエンジンが止まってしまったらしい。再始動したが3発だったり2発だったりと。最後には掛からなくなってしまった。
山麓道端パドックでバラすが、原因が電気系なのか?燃料系なのか?。症状からどちらとも言える。最悪な電気系をチェックしたが、一応これはまずいなと言えるイグナイターも。
ここが原因ならレッカーしかない。
とりあえず来た道を戻る。下り坂の為に出発点でもある磐梯熱海インターまで惰性で降りる。

11時50分。
最悪電気系も考え、イグナイターの手配をする。考えられるのは、ここから100キロ戻ったところに居るクラブの仲間を頼るしかない。

電話をし事情を説明したところ快く引き受けくれ、自宅でイグナイターを外しながら到着を待ってくれることに。
なら行くしかねー!!借りに。
往復約200キロ。どれくらいで帰ってこれるか。

喜多方ラーメン「赤レンガ」は今回は見送り。待つ間、みなさんは昼を食べ待って貰うことに。

ガタじいさん
ありがとうございます!!

仲間って最高です。
これぞVF1000R/F owner‘s Club、全国ネットの力です。


電話を入れてから約○○分で到着。


お茶を頂き、しばしバイク談義に。
余り時間が経つとこの先予定が……。
直してからツーリングしたいので!!

また来た道を折り返し、とにかく磐梯熱海へ急ぐ。ガタじいさん宅を出てから○○分。
スタートしてガタじいさん宅へ。お茶を頂きバイク談義し、また磐梯熱海には2時間以内で。かな?(笑)

さて借用パーツを取り付けたが症状は変わらず。??、燃料か…。
スイッチONではポンプは動いていると。だが、念の為にポンプ還さず直結に。作業は全てオーナーさま。
作業終了し、セル回すと掛かりました。
原因は燃料ポンプの動作不良と判明。

良かったわ〜。
またガタじいさんからのイグナイターは、大事を取って借用に。いつダメになってもおかしくない蓋の空いた状態だけに。

私の往復200キロバイク便時間、皆さんは昼飯を食べに近所へ。


15時00分.やっとツーリング再開です。笑える!


目的地手前の「道の駅ばんだい」でツーリングらしい?休憩を。
天気も最高、磐梯山を写真に納める。やっとツーリングモードです。


が、またまた嫌な話が。
ライトが点かなくなったと。
オイオイ、再開して20キロ。またトラブル発生ですわ。

道の駅ばんだいパドックにて修理開始。
タイムは30分で終わらせる。
着けていたHIDがさよならになったと思われが、これを一つひとつチェックしていたのなら何時間掛かるか。簡単にライトを点く様にノーマルに戻す作業。としろーさんが予備H4バルブを持っいてくれた事から、このバルブを組み付ける。
ロスタイム30分。まずまずの作業。


16時00分
いよいよツーリング再開です。

(インターが近いこの道の駅。皆、ここから高速で帰路になるらしく関東ナンバーが多かった。普通16時00分なら、ここから高速で帰るのが普通ですが、我々は変態クラブなもので走りに。)


つぎは、目的地は私のお気に入りの場所。
ここにVF1000Rを置いて写真を撮りたかったところです。まるで北海道の様な景色。
喜多方の北東にあり、喜多方の街が一望できる場所。20数年前にきてからのお気に入りです。皆さんもこの景色には興奮気味。良い想い出になりました。
我々はここを「へんたいさか」と呼んでましたが…(笑)。

場所名:恋人坂

北海道の様な景色。
空が広いのですよ……




光反射しているのは湖ではなく、この時期田んぼに水をはったことで反射して見える、この時だけの限定です。

17時00分
恋人坂を降り、1日中散々なお付き合いをさせてしまったとしろーさんとのお別れ会。

道の駅喜多の郷

17時30分
としろーさんと別れ、我々は国道121の南下コースで那須塩原インターまで下道を選択??。ツーリングして無かったので、ツーリングです。


会津若松から国道118から国道121。
気温は下がり13℃。寒い!!

19時00分。
コンビニで休憩。
マジ寒かった〜


ここからは陽が沈みナイトラン。
塩原温泉郷辺りのバイパス道路のクネクネを攻め、塩原インター手前のセブンにて最後の休憩。ここでオカチャンと別れ、残りは高速で一気に佐野サービスエリア。晩御飯です。


佐野サービスから圏央道でKUWAさんが離脱、最後は蓮田サービスエリアで3人での解散式。



23時30分
日付が変わる前に帰宅。

また磐梯山を攻める事が出来ませんでした。次回リベンジします。 

今日はいろいろありましたが、でもトラブルにめげる事なく故障は自分達で直し、必ず全員で一緒に走って帰り、「また次回!」と別れを告げて帰る事が我々Clubの考え方です。
最高の仲間が居るからこそこんな事が出来るClubです。 

追伸
最後に、今日は何キロ走ったかな?と調べたら800キロだった事にびっくりでした。