2024.5.17

今日は職場の連中とツーリング。


久しぶりの活動?(笑)。

なかなか人数が集まれるような勤務形態ではないが、今回は何とか8名が集まれることから走る事になった。


行先は「赤城山」。


集合は羽生パーキングに8時〜9時の間。出発が9時には出れるように集合!!とだけ。


5時前に目が覚めてしまい、慌てるのも嫌なのでバイクを出して準備する。

6時半に家を出て外環道を抜け東北道へ。外環道は相変わらずの朝ラッシュ渋滞。朝からトラックがプリウスにカマを掘った事故もありかなりの渋滞。


羽生パーキングに到着。
早すぎた!。午前7時15分。
誰も来ていないし、ラインで見たら寝坊助待ちで同時刻ではまだ千葉・幕張PAに居ると……。
マジか!今から出るなら2時間待ち覚悟!。

暫くして1台。また暫くして3台。
後は寝坊助組合のみ。5人でダベる事2時間弱でやっと全員が顔を合す。



東北道から北関東道・太田桐生インターからR122へ。
適当なコンビニ休憩。



このローソンから直ぐに県道へ入り、赤城山の北側裾野を抜けるルートを。2週間前に家族サーと兼ねて下見済の道。
県道62へ。
道は良い方ではないがクネクネが続き、新緑もきれいだった。

次、目指すところは「吹割の滝」。
12時00分到着。
久しぶりに来た。





新緑とマイナスイオン!
見学とダベリソフトクリームで1時間を費やしてしまった。


途中、ガス補給

 

次、お昼は「望郷の湯」へ。
時刻、13時00分


お昼を食べ、♨温泉へ。
ヌルヌル系の美肌効果ある温泉で、女性にお勧め。久しぶりに来た。


時刻15時30分。
温泉入って、次は「赤城山」だったのですが、湯の効果?か、帰りたいモードの意見が多数あり、帰る組5名、赤城山越え組3名となった。



目と鼻の先にある関越道・沼田インターから直帰宅組と、本来の目的地である「赤城山」越え組とで分かれる。



残り組は僅か3人のみ。
2人からは、まだ陽が高いのでもっと走りたいと……。
で、付き合う事に(😏ニヤリ)。

残り組は予定通りに赤城山の方面からヒルクライムする流れに。


時刻15時45分
3人だけのツーリングとなってしまった。ちょっと寂しいが……。


久しぶりの赤城山北面、路面がかなり荒れていた。昔、この84で来た時には走り易かったと言う印象だったが、あれから何十年と言う月日と、整備が追いつかずと言った感じだった。

赤城湖畔にある、こちら!で記念撮影。
ここに着いた時、下界とはあきらかに気温が低く、風もあり寒かった。
ダベリも止め、早々に山を降りることに。

帰りは南面側から。
北面から比べれば良い方かな?と。

時刻17時20分
目的制覇で休憩。
赤城山を登り、寒かった事から直ぐに降りて来てしまったことで1時間ちょっとで回れた。


ここから桐生を目指し、北関東道辺りから高速を使ってのんびり帰れることに。
・・・だったが、予定の太田桐生インターからではなく、暫く国道50にて佐野インターまでラッシュ帯の下道。


やっと高速。
また羽生パーキングにて休憩。
時刻19時15分
30分の休憩挟み、晩飯の蓮田サービスエリアへ。

時刻20時00分
蓮田サービスエリア。
ここでゆっくり晩飯食べて、あとは帰るだけ。
高速はガラガラで順調に流れており、涼しく気持ちいい。
渋滞もなく全く疲れない時間帯走行。

時刻21時20分
ここ蓮田サービスエリアから外環道経由で流れ解散へ。


時刻21時45分
無事到着。
なかなか走り応えのあったコース。
満足満足。
洗車して、終わり。