2024年度初のクラブミーティングを開催。

2024.4.27

久しぶりの走りと言う事から、今回は近場を選択。目的地は東京都(笑)。

クラブミーティングと言えば、福島県、長野県、群馬県、岐阜県、静岡県など250キロ先での現地集合、現地解散と全行程600〜750キロは走る我々だが、たまには東京都も良いのではないか!近くでも良いところはあるであろうと今回は東京都を選択。


問題は空模様。

朝起きるとポツリポツリ。昨夜には開催決行宣言してあるだけに、起きた7時00分には既に行動を移している方が居ることから中止にも出来ず、着替えて出発準備を。

◯今回のメンバー

1952ジジさん

コリトさん

オカチャン

KUWAさん

ムツさん

まぁさん

支部長、計7名


集合場所は、大月インター付近のファミリーマート大月インター店、10時30分集合。

ゴールデンウィーク初日と言う事で警戒していたが中央高速さほど渋滞も無く、若干の流れの悪い箇所はお決まりの場所付近のみ。かなり早目に集合場所に到着。



この写真の前に実はトラブルがあり、私とジジさんとで救援に行くトラブルもあった。

実は、
集合場所の数百メートル手前でエンジンが止まって動けないと連絡を受け、二人で応援に。

このバイクの気温上昇に伴う恒例行事でエンジンは直ぐに掛り、無事に走れた。



では全員?、いやここでライン掲示板を見たら、雨だから止める!と今回の地元?一番近いKUWAさんから連絡が入っていた。
1名減り6名で出発。

R20大月市街地からR139へ入る。
この国道、「えっ?国道?」と思わせる始まり。
深城ダム湖畔の新緑から今回の目的が始まる。なかなかきれいな新緑。クネクネも丁度よい。
暫く行くと松姫トンネルが現れ、入口手前から左側に入る旧道を最初の目的であったクネクネ三昧の予定だったのだが、通行禁止中!とゲートが閉められていた。残念!詳しくは地図をご覧下さい。
仕方なく長い松姫トンネルを抜け、小休憩の「道の駅こすげ」へ。


30分のトイレ・水分補給の休憩を。




来月は「鯉のぼり」でしたね……!。
これからが楽しみな春。

さて出発。
国道139を戻り都道18へ。
ここも楽しい道でした。景色も変化があり、新緑も見事。ただ地元の生活区域はペースを落としてご安全に!
都道33に当って左折し、橘橋交差点を左手都道205へ。暫くはしると「手打ちそば・深山」が現れ、今日の目的地です。

「手打ちそば」と旗がなければわからない普通の民家に見えます。

お店の中は「昭和」。
いろいろあります。スーパーカブ初号機やモンキー、モトコンポ。ブラウン管白黒テレビや昭和初期の冷蔵庫など。また隼戦闘機のタイヤなど、中に居るだけでキョロキョロ楽しめる。

座敷タイプで、囲炉裏を囲んで6名、テーブル✕2で8名と、店内は小ぢんまりとしている。
営業時間も14時00分までと、店長さんの拘りと打つ蕎麦も数が限定されていることから営業時間も短い。



ここに到着する前、道の駅こすげから「雨だから行かない!」と言って不参加のKUWAさんに、「今から手打ちそば・深山に来てよ!」とラインして出発したところ、先にお店前で待っていてくれ、これで今回のツーリングメンバー全員が揃いました(笑)。

あぐーおまかせ膳1700円はお勧めです!!

食後は外に展示してある「スズキGAG」。
いやいや懐かしいです。他にも目をキョロキョロしていまう昭和の物が沢山あり、マジ楽しめます。
我々がこのGAGを見たいと(カバーを外してくれ)お願いをし、店長さんからいろいろお話して頂き、暫く昭和を語り合いました。
また来たい場所で、恒例行事になるかも?(笑)。

駐車場は3箇所。我々のこの場所は車3台分の所を2台分でバイク7台を。車での3台はかなり狭い。軽自動車がピッタリ程度。
車で来るなら別にある駐車場を利用した方が良いかな?

さてツーリング再開です。
ここ「手打ちそば・深山」が最終目的地であったことから行く場所も考えおらず、ここからオクにある「神戸岩」と言う名勝があるとKUWAさんご推薦で向かう。
前から。
裏から

新緑が今一番の見頃。

「神戸岩」から下り、あきる野市を目指し、高速から解散となる前にセブンイレブンで解散式。ただのダベリです。


暫くするとVFR800✕2台、GSX-S750が。
このGSX-S750にはタンデム女性お二人組。
会社の仲間でツーリングの帰りと。
このVFR800INTERCEPTORカラーは、我々の80年代を彷彿するカラーリング。私もこれはお気に入りで、若い方が乗られていた。
同じV4をこよなく愛する者同士。話が弾みました。お互いバイクに跨り、いろいろ説明し合いながら40年前のV4と最新鋭のV4の話で盛り上がる。一人KUWAさんだけは女性ライダーさんと盛り上がってましたが……(笑)。


八王子のVFR800INTERCEPTORの彼、背中を見せてくれ、「やっぱりこれでしょう!」と。
こう言う方、大好きです!!
いつか一緒に走り語り合いたいです。
彼等に見送られ、セブンイレブンを後に圏央道・あきる野インターまでKUWAさんに先導して頂き、流れ解散。

本日全走行距離320キロとショートツーリングでしたが、内容が濃くまた、こよなくV4を愛する新世代のV4仲間に会えた(若い方がV4を選択して)ことは大きな成果でした。

本日の4月期ミーティングに参加の皆さま、大変お疲れさまでした。