前回は転職についてかきましたが
今回は育休延長の場合。

一年の育休を保育園に入れないなどの
理由で延長する場合

育休の延長手続きをハローワーク

社会保険料免除の延長手続きを年金事務所に
する必要があります。
会社がすでに産休、育休に詳しければ
会社で手続きしてくれるかと思いますが
うちはお互い知らず
社会保険料免除延長手続きをし忘れていました。

が、年金事務所に電話したところ
遡りでの申請が可能でしたので
遡りで手続きしてもらいました。

ちなみに年金事務所は勤めている会社の
管轄の地域の年金事務所に電話しないと
詳細がわからないので要注意!

また、延長手続きの際
私の場合協会けんぽから、協会けんぽへの
継続だったので
前会社での協会けんぽ加入期間を
延長手続きの際に記入するそうで
分からない場合、前会社の管轄の年金事務所に
電話して聞けば教えてくれます。

あとは、保育園の申し込みの時
私の場合前会社退社と現会社入社と
保育園の申し込みが被ってしまい

就労証明書?(親が働いている会社に働いている状況を記入してもらって提出するやつ)を
前会社、現会社の両方に書いてもらう必要が
ありました。
地域によって違いが出てくると思うので
役所に確認したほうがいいと思います。
辞めて連絡がつかなくなる前に調べておいた方がいいと思います。