7000km超えたので、エンジンオイルを交換します。
前は5500km位だったかな?
メンテナンスノートに記入しているけど、面倒だから8000km→オイル交換、10000km→オイル&エレメント交換、12000km→オイル交換、14000km→オイル&エレメント交換・・と決めれば忘れなくて良いかも。

朝晩通勤で走っていますが、ハンカバ&風防&イージスのお陰で寒くありません。


先ずはオイルタンク側から。


ワッシャーは、モノタロウで買ったアルミに交換しました。
一枚単価は安いはず。


エンジン側も。
だいぶ大きいですが、使えればいいんです。


エレメントはモノタロウ製品を使っています。
Oリング付きで格安です。


エレメントを交換します。


奥にスラッジがあるので、ピンセットとキムワイプで綺麗にします。
キムワイプは毛羽立たないので、こういったデリケートゾーンには最適です。


ネジをいきなり入れて回すのでは無く、ネジ山を清掃してから左回りに回して「カタンッ」と軽くはまってから右に回します。
かじったりネジ山潰したり、散々やりましたから・・
トルクレンチで締めます。


最後にヤマルーブスポーツを入れて、後ほどオイルレベルチェックします。

YSPですと、ヤマルーブスポーツでオイルとエレメント交換すると6000円位です。
私はペール缶とモノタロウなので2000円位で済みました。

お金に余裕があれば、YSPでやってもらうのが一番良いと思います。
簡単そうな作業程、思いのほか奥が深く難しいと思います。