お約束のイルミネーションを27日に観に行きました。

車で約1時間半ぐらいの所にある場所で前に買った車椅子、三脚を初めて車に載せての

出発となりました。

天気予報では降水確率が40%になってて心配していましたが現地に向かう高速道路の

途中から小雨が降ってきました。
現地に到着しても小雨のままでイルミネーションが点灯する時間まで車の中で待機して

止むのを待つことに。

しかし、願いもむなしくイルミネーションの点灯間際になっても止む気配がまったくなく

折りたたみ傘を持って会場へ。

昨年は日曜日だったのとコロナの影響もなかったので今日よりはるかに人出が多かった

気がします。
おかげさまで撮影する時に他のお客さんが写り込むことがなく快適な撮影が出来ました。

去年はすべてのエリアが無料だったが今年は多くの部分が有料エリアになって無料の

所だけではとてもさみしい感じがしました。
とりあえず、せっかく来たのだからと料金を支払って有料のエリアを散策開始。
しかし、感想としてはお金を支払ってまでも・・・って感じだった。

帰る前に売店でお揃いのキーホルダーを買って家路についた。

帰って彼女に言われた「とても悔しかった」という言葉が心に刺さってしまいました。
言葉の真意は他のカップルは手を繋いで歩いていた、去年はそれが出来ていたのに
今年は車椅子に乗ってただ押されているだけだったと。
その気持ちには素直に嬉しかったし、そう思ってしまうというのも痛いほど分かった。

私としても雨の中で車椅子に乗ると想定をしていなかったので対策を全く講じてなく
彼女には冷たい思いをさせてしまったと反省してしまった。