8月・9月は支援センターへ | 越谷 わらべうたベビー&キッズマッサージ☆ sora

越谷 わらべうたベビー&キッズマッサージ☆ sora

埼玉県越谷市を中心にわらべうたを歌いながらママと赤ちゃんが楽しくベビーマッサージをする場です。キッズからでもOK!
ぜひ一緒に親子の絆を深めましょう!
地域のママさんや赤ちゃん同士の交流の場としても活用してくださいね!

8月、北部市民会館でのsoraは夏休みでしたが、

8月12日は北越谷駅前の

北越谷保育ステーション さんへ、

9月12日は袋山保育園内にある

たんぽぽ さん

育児講座として

わらべうたベビーマッサージをやらせていただきました。

 

どちらも私にとってとても感慨深いものになったので

こちらでご紹介です♪

 

まずは北越谷保育ステーションにて。

 

今までもちょこちょこお声をかけていただいて伺っていましたが、

この日は土曜日だしお盆だし!

ということもあってか

ほとんどがパパも一緒のご参加でした。

 

さらに!

こちらからどうですか?とお誘いするわけでなく

当たり前のようにパパがお子さんにマッサージをやってあげてる!!

そしてそして、

ふれ合い遊びで使うわらべうた、

マッサージで使うわらべうた、

と、

全てにおいて歌を歌う場面ばかりなのですが、

恥ずかしがるそぶりもなく、むしろ全力で歌ってくれてるラブ

 

パパ笑う→赤ちゃんニコニコ→そのお二人を微笑ましく見守るママ。

 

この光景が素敵すぎて、

感動で実は涙が出そうでしたえーん

 

あったかすぎる時間ですキラキラ

 

保育ステーションの先生もパパの様子にびっくりされてましたよ。

「なんでこの貴重な光景を写真に撮らなかったんだろー撮れば良かった❕❕」

と、皆さんがお帰りになってから気づいた先生と私で悔やみました(笑)

 

あぁぁぁ 

うちのパパにもぜひとも見せたかった。

そして、刺激を受けて少しでもいいから協力してもらいたい!!

と心底思いました(笑)

 

家族って温かいな、優しいな、素敵だな、

そんなことを思わせてくれる講座でした。

 

次に、たんぽぽさん。

この日は朝から雨。

しかも結構強い雨。。。

土砂降りの中、赤ちゃん連れての外出は厳しいですよね。

そんなわけで、

ママではなく、

0歳児のクラスをもっている保育園の先生方が参加してくださいました。

 

先生方にわらべうたベビーマッサージをお伝えするなんて

初めてのことだったので、私もなんだか緊張してしまいましたが、

はじめてみてびっくり!

 

あれ?

以前にやったことありますか??

ってくらい

完璧に歌いこなします。

さすがです。

 

泣いている赤ちゃんたちも、先生たちの歌声でピタッと泣き止みます。

そして、先生方みんな常にニコニコ笑顔をたやさず。

子どもたちひとりひとりの目をしっかり見て、歌って、笑いかけて。

 

普段働いているママの代わりに

赤ちゃんを見てくださっている先生。

 

ママと離れて不安な気持ちも

この愛情たっぷり溢れ出た雰囲気と笑顔で吹っ飛んじゃうくらい

赤ちゃんたちは安心できるんだろうな、と。

ママたちも、我が子と一緒にいたくても働かなくてはいけないこの時間を

こんな先生たちなら安心して預けられるだろうな、と

しみじみ思える先生たちばかりでした。

 

保育ステーションの先生もですが、

いつも講座の後、自分の子育て談からアドバイスを下さり、

我が子のことも気にかけてくれ、気さくになんでも話せる雰囲気を作ってくれます。

私も先生とお話することが楽しみのひとつにもなっていて(笑)

 

保育士さんって本当にすごい職業ですね。

感心と感謝の気持ちでいっぱいになった時間でしたよ。

 

どちらとも皆さんと一緒に貴重な時間を過ごさせていただきましたおねがい

ありがとうございましたキラキラ