こんばんは。

今日は晴れていました。

昨日のブログの続きです。

先週土曜日は、加護坊山から涌谷町を、
通りました。


 涌谷町の桜並木。


涌谷町の 城山公園近くに、
桜並木がありました。

城山公園は、治めていた涌谷伊達氏の、
居城跡。

今は公園になっています。

天守閣らしき建物が、見えますが、
それを模した『涌谷町立史料館』に、
なっています。



城山公園近く。


涌谷町から、昨年に通った、
宮城郡松島町の
高城川の川沿いを行きます。

高城川は、品井沼干拓の排水路で、
江戸時代から明治時代にかけて、
建設された川です。

国道346号線沿いにあります。 


 
高城川の川沿いに、
昨年に見た明治潜穴の前まで、
約2㎞に、ソメイヨシノの、
桜並木が植えてあり、
咲いていました。

4月過ぎに咲くそうです。


明治潜穴にあった看板。

周辺と高城川沿い桜並木の地図の、
看板。



品井沼干拓と高城川の歴史の、
看板。

昨年の記事を、リブログしました。

お疲れ様です。

ありがとうございます。