緊急入院 | 難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

緊急入院となりました。


今朝、デイケアに行こうとバス停まで3分くらい歩いて行ったら今までにない動悸、痺れに襲われました。

そのあと、サーっと全身の血の気が引きしゃがみこみ、とりあえず心臓を落ち着かせました。


さすがにこのままバス、地下鉄に乗ったらどこかで倒れると思いお母さんに電話。

お母さんもびっくりしていました。


なんとか帰宅し、お母さんは往診にも電話をしてくれました。

往診の先生も20分くらいで来ていただき、心電図を撮り診察。

心電図は見事に不整脈、HR146くらいでした。


それでも、入院したくないです!と私は往診の先生に伝えましたが「もう待てないよ、今から名大に電話して行ってもらうね」と言われ…


今日に限って主治医は1日外勤で不在。

ですが、あれよあれよと検査、診察し卯もすもなく緊急入院となってしまいました。


病室も身体合併症室というナースステーションの目の前のお部屋。


安静度はポータブルトイレのみ可、その他は禁止。

モニター心電図装着、必要時バルーン管理もするかもしれませんと言われました。


栄養/水分はエレンタール24時間持続投与 37ml/h 888kcal/日、水分は200×3飲めなければ経管投与。

今日のカリウムも2.4でした。

とりあえず塩化カリウムで様子見になりましたが、上がりが悪かった場合点滴となるそうです。


とりあえずまた助かってしまいました。

これでよかったのかはわかりません…