入院13日目 | 難治性神経性食欲不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食欲不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
復学後は看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

こんにちは。


昨日は月曜日、体重測定でした。

結果は木曜日から+0.8kg stage3...

もう本当に浮腫で全身パツパツ

入院時はゆるゆるだったリストバンドもキツいです。

どこまで増え続けてしまうんだろう、私の身体。

水分じゃない気がしてきました。脂肪、お肉…

早く退院して元に戻したいです。


採血データは…

カリウムは3.0 まぁ横ばいできてます。

他、電解質はClear Mgも1.6なので様子見。

肝機能が高め、貧血、ALB2.7、TP4.8でした。

主治医からは「これが本当のharuさんの今の血液状態だね、脱水は改善したけど低栄養だから浮腫んじゃうね。」と言われました。


わかってはいます、理屈は…

でも…増え続ける体重、変わる体型についていけません。


☝️もあり、希死念慮は高まる一方です。

退院したら…絶対と決めています。

死にたい<死ななければという思考です。


看護師さんや先生に訴えても「それは病気の症状だよ、ゆっくり休んで」ばかりです。

休みたいです、私も。

でも、頭が勝手に混乱?空回り?して休めません。

寝ることをしてくれないです…

会話をしていても、相手の意見、内容が入ってこないのです。

耳から耳に流れ落ちてしまいます。


7年前、鬱を発症したときと同じ現象です。

その時はECTを施行しました。

今度、主治医にECTは適応にならないか聞いてみようと思っています。


また昨日はカンファレンスもありました。

①栄養のカロリーを下げてほしいとお願いしましたが、今の体重増加のほとんどが浮腫であるため減らしてもらえず。

ただ、水分は減らしてもらえました。

→エレンタール960ml 1440kcal/日 40ml/hに今日から変更。

②昨日から定期の眠剤にルネスタ1mgを追加。

③昨日からラツーダ40mgに増量 11/30~リフレックス15mgに減量。

④不穏時ジプレキサ2.5mg→リスパダール1mgに変更。


現在、薬剤調整中です。

薬剤調整が終了し、状態が改善していたら2週間程で一時退院も視野に、と言われました。


明日は消化器内科受診で、退院後の経管栄養について相談してきます。