日曜日、公園で娘と娘の友達と遊んでいた時の、『◯◯ちゃん、とってもいじわるなの』の一言がなんだか心に棘のように刺さってしまいました。

いじわるする子はなんでいじわるしちゃうんでしょうね…。


うちの子はランドセル掴んで振り回される、お友達は筆箱隠される、などある様子…

エスカレートしていかないといいんですが。。。



映画鑑賞

『さようなら、コダクローム』

2017,アメリカ

監督 マーク・ラソ

出演 エド・ハリス、ジェイソン・サダイキス、エリザベス・オルセン



これは父の日におすすめ映画ですね!


10年会ってない父親と頑固な息子。

どちらも頑固か。


末期がんにおかされて余命いくばくもない父親と息子を再び結びつけたのは、古い写真のフイルムでした。現像できるお店が一店しかなく、そのお店もクローズしてしまうため、閉店前にそのお店に向かうプチ旅行みたいな感じで向かいます。


道中、トラブルもありつつ、でも少しずつ対話して、わだかまりも少しずつ溶けていきます。

私も頑固な父を持っていますので、この歩み寄る期間の描き方が結構好きだなぁと思った作品でした。


偉大な写真家であった父。

大きな壁ですよね。


そんな彼と、10年の時を経て、しっかりと絆や愛を感じられたのは、父子双方にとってかけがえのない時間だったよなぁと!

なかなか良きでした。