長女の習い事


今年から小学二年生になる長女。

字が汚いのが気になるな、でも字を書くのって学生時代くらいで、その後ほとんど書かないからこのままでもいいのかな、とちょっぴり気になりつつ、文字は間違っていないし読めるし大丈夫と言い聞かせてきました。


でも最近、バレエバレエのレッスンを2回に増やすか決めなければならないタイミングで、バレエを2回にするより他の習い事する?なども会話に出てきて、その時の『習うなら何する?』の質問に、『習字か英会話を習いたい!』と返ってきたんですよね。


いいよいいよと何でもやらせてあげたいのですが、我が家は共働き世帯。

習い事の送迎も平日はかなり無理があります。

なので、我が家の外での習い事は、次女も含めて日曜日にまとめているため、ここに追加するのは正直しんどい未来しか見えません。


二年生、三年生になってもう少し落ち着いてきて、1人で習い事にも通えるようになってから新たな習い事、もしくはバレエバレエの追加レッスンは考えようかなと思っています。



 

学年習字はじめました


ひとまず、オンラインで習字って習えないのかな?って思ったら、学年習字という通信教育みたいなのがヒットしたので、しかもお安い!ので、始めてみました。


習字は、段位を取ろうみたいな本気モードでは考えていないため、字の形を意識して書くことや丁寧に書くことができるための訓練として、活用してみようかと思います。


早速今日、45分ほど長女とやってみました。

テキストに沿って、真似っこして書くのもかなり集中力を使うようで、長時間は無理ですが、合間に私がテキストを見て添削したり、別の課題を挟んでやってみたりしながら、1回目は楽しく終わりましたおねがい

初めてセットみたいなので注文したので、添削券付き。早速今日書いて今日出してきたので、戻ってくるのも長女にとってはワクワクに繋がって良いみたいです照れ


親子でやってるとトラブルのか、どうなのか、、、

いつまで続くかわかりませんが、様子見つつ頑張ってみようと思います歩く