昨日は、ランキングの中で目を引いたこの作品を見ました。


『PLAN75』

監督 早川千絵

出演 倍賞千恵子、磯村勇斗



なかなかに、

いやもうかなり、

ヘビーで難しいテーマを扱った作品ですね。


これからの日本の高齢化社会で起こる問題を、

単純に年齢で命の線引きをすることで、

誰かが幸せになるのだろうか。

命を、一定の年齢に達したからといって蔑ろにして良いのだろうかと、問題提起が胸に突き刺さってとても苦しいです。


なんのための福祉か、

弱い人も生きやすい世の中を作るための福祉であってほしい。


人間は愚かなので、短絡的な判断をしてしまうこともあると思う。

でもそんな人間の短絡的な判断が、恐ろしい未来につながらないように、最低限のセーフティネットはほしいと思ってしまう。

甘ちゃんかな。


優しい世の中を作るとかたいそうなことはできないけど、自分の身の回りの人、手の届く人には優しくありたいと思う。


自分の身に置き換えて考えさせられる作品だった。