人と比較してると(無意識でも)メンタルが落ちる。結果的には人生が凹む。 | 母業と人生と。10代20代は摂食障害,試行錯誤を長くし寛解すみ。

母業と人生と。10代20代は摂食障害,試行錯誤を長くし寛解すみ。

2018年〜妊娠育児,日々雑感.2022年〜2児母.アラフォー,時短勤務.
※開始初期(2009)摂食障害(過食,夜間摂食)ブログです. 2015〜寛解し上記変更(12歳で拒食症,その後食事制限依存→20歳で過食•抑うつ•不眠+夜間摂食症候群。夜間摂食は15年超も現在寛解)

最近また気持ちがおちました

すごい顕著で

イライラ。子どもの止まらない要求にため息。

楽しくない。だけど何かしたいというより何もしたくない。

加えて出ました有意義病!

有意義にしなくてはっというもの、、

有意義ってなんでしょうね。

読書?運動?人と会う美味しいものたべる、家族ですごす、、映画やゲーム?仕事や稼ぎになること?

どれもあってそうですけど、根本は熱中してたり集中して楽しんでいる時間じゃないかなっとおもう。「何をしてるか」だけでなくて。


なのに、今のメンタルのときは「将来への不安」「過去のことがらの後悔やひっぱりだしてこねくり回す思考」がふえ

「今を感謝して楽しむ集中する」が難しくなってしまう( T_T)


ブログでもsnsでも昨今はいろーんなひとが色々書いてて、でもそれにいちいち反応して無意識でも自分や自分の環境と比較して

すごく疲れてしまう。


たとえば、、子どもの教育とか育児、摂食障害や自己肯定感、過食のメカニズム

などにかんしては10何年前のこのブログ初期がそもそもは摂食障害中だったわけで、

そのあたりは一過言あるのです。

でも世間ではいまだに

過食には糖質依存も関係してる、とか、、バランスよくたべてとか、、

(いやそれもあるけどその方法でアプローチして私は泥沼だった。糖質を避けねばになり、米に依存しすぎたりパンやケーキを異常に避けてなのにいつも食べたいみたいなおかしな状況で、、過食はとまらず。いまは、お米中心がすきだけどパンもケーキも全然たべる。やや多めにたべ体満たしている。だから過食はこない。結果的に体重はひどいダイエットしてたときより少しおちている!)


すごい逸れましたが、

そんな誰かのかいた多くの意見のひとつに、こーしてブログ書くくらい、イラっとひっかかってしまう。。


土日や休日がつらいです

子ども1人の時は平気だったけど

幼児が複数いては大人1人では対応があぶなく

結果的に大人は休む暇も自由もなくずーと子どもの要求にこたえるだけで21時すぎ片付けや寝かしつけをしたら22時で

グッタリ疲弊してしまう。


書いていたらすこし気が晴れましたが

育児ってやはり大変なことで、、

自分の時間や関心やお金をどれだけさいたところで

終わりはないのだなあと思ったりします、、

そしてもう人生の主役は子どもになり

自分自身はおまけの端役程度なかんかく。


こうゆう落ちたマインドはだめですね

人と比較してるうちは浮上できないです

とにかく今を大事に。