最近のモモの様子はと言うと…

学校は相変わらず行ってません。
でもフリースクールは行ってます‼︎


6月の半ば過ぎから、

なんと!
初男子がフリースクールに増えました。

そして、その翌日も男子がもう一人‼︎

私は、モモが同年代の男の子と関わりを持てるようになったことがとにかく嬉しくて。。。


それまでは…

起きれなかったらフリースクールを休む。

寝るかスマホをいじるかの生活で、食欲もなく顔色も悪い。

無気力。

と言った状態でした。

でも、男子が増えてからは昼夜逆転も直り、毎日午前中からフリースクールに行けています。

お弁当も毎日完食。

朝ごはんも夜ご飯もしっかり食べてくれます。

私の抱いていた、「同年代の子となんとか関わりを‼︎持ってほしい!」と言う強い希望も和らぎ、なんとか学校に顔を出す時間を作ってあげたいと言う余計なお世話心も引っ込みました。

朝起こした時などイライラしている時はあるけれど、物を投げることもなく経過しています。


今朝、またモモの夢を見ました。
夢では、モモが学校で同級生にいじめられ、無視されているんです。

私はとても悲しくて悲しくて、
とにかく助けてあげたくて、
先生に泣きながら相談しに行こうとしていました。
苦しかったです。

現実じゃなくて良かったと心から思いました。

同じ不登校でも原因は様々。

今朝の夢で、
いじめが原因の子の親は、私よりとてもとても悲しくて辛い思いをしていること思い知らされました。

前は、
いじめられてもないのに学校に行かないモモにイライラして、
「怠けにしか見えない‼︎もしいじめが原因だったら辛さが通じるからいたわる気持ちが持てるのに!一体なんなんだー!」
って思っていました。

やっぱり私はまだまだ未熟なんだなってことに気づきました。


割と平和な日を送ることができていますが、
今の状態から悪い方へ逆戻りしても動じないようにしたいです。


目指せ、
常に息子を信じられる母親‼︎‼︎