今日は今年度最後の面談でした。

コロナウイルスの影響で、毎日フリースクールも行けず、昼夜逆転のモモ。

なんとかギリギリで起きてくれて午後からの面談に間に合いました。


最近も、私たち2人の間で大きなトラブルはなく過ごせていました。

しかし、フリースクールが休みになってから私のイライラ度はかなり増えていきました。

〇〇買ってきてとモモからLINEが来ていて、
仕事の帰り道にその通りに買って帰ると…
部屋の中はぐちゃぐちゃ、台所の流しもぐちゃぐちゃ。
朝に用意したご飯は手付かずで、じいちゃんに買ってきてもらったマクドナルドのゴミも散乱。

この日の朝、私が出かける前に起きてきたので、洗濯物を干すのを頼んみました。
「わかった!」と言ってくれたので置いていった洗濯物は、カゴの中でシワシワのまま放置されていました。

「今日1日何してたの?」ときけば、「YouTubeみてた」で終わり。

私はイラーっときて
「ふざけるな!疲れて帰ってこの散らかりだし、頼んだ洗濯物もそのままだし。」
と声を荒げてしまいました。

すると
「は?あんただって寝てる時に言ったこと覚えてないことあるだろ?人のことばっかり責めるのはおかしくないですか?それに、あなたの常識を俺に押し付けないでください。」
という感じで返されました。

私も色々言い返したくなり、このままではトラブルになると考え、私は車で家を出ました。
夜の0時過ぎまで外で時間を潰しました。

明日も仕事なのに私何やってるんだろう…
と悲しくなりました。

次の日も似たようなイライラがあり、部屋にすぐに入り距離を置こうとしました。
それでも、私の寝ているベッドに入ってきて隣で寝るんです。
しかも私の興味のない話を、とにかくくどくどと話すんです。

私はイライラしながら、なるべくきつい返事をしないように心がけて過ごしていました。


それを今日、ここぞとばかりに担当者と臨床心理士に話してきました。


わたしがイライラするのは、多分私の心のどこかにある、モモの勉強の遅れと人と関われてないことに対する心配が関係してる思うんです。

フリースクールに行っていた時は、その両者をなんとか埋められていたので安心していました。

でも今は、モモ本人が自分で動かない限りどちらもおざなりになっています。

モモは
「オレ明日は〇〇するわ!」
と言ってほとんどやらないんです。

この事も伝えました。


担当者からは、

「フリースクールがないとお母さんも大変ですよね。休校の対応が早く元どおりになるといいのですが…。
私たちの方からも
「お母さんは〇〇を心配しているからもう少し頑張ってね」
って伝えてみます。

とにかくイライラはすると思いますが、今後も、部屋を出て離れるなどの対応をしながらこの調子で頑張ってみてくださいね。

また言い訳されるので、寝ている時には声をかけず、ラインで伝えたいことややってほしいことを送る方法をやってみてください。

 ただし、やってほしいことは伝えるだけで、期待はしないで下さいね。」

と助言をいただきました。


 その他にも、来年度からは職員の移動の関係で担当者が変わる可能性が高いと言われました。

 半年以上お世話になったので、来年度からどんな人になるのか私も少し不安です。

 辛い時お世話になった人との関わりって、こんなにも心に深く残るものなんですね(..)

 これまでお世話になったことや感謝の気持ちを忘れないようにして、今後も母親をなんとか頑張っていきたいと思います;´ `A