2回目の面会をしてきました。
今回は、親子のトラブルに対する予防と対策について話をする予定でした。
今回も視線は全然合わせてくれませんが、前回に比べ表情も声のトーンも明るい気がしました。
最後に起きた私がモモを家から追い出しモモが怒って車のガラスを割ってしまったトラブルを元に、それを2人で振り返りながら、
自分はどの場面でどう行動すれば良かったのか、相手がイライラしたのがどの時だったのか話をしました。
私は、モモがイライラするポイントはどこかと聞かれて、
「モモがイライラするのは自分の話をきちんと聞いてもらえない時だと思う」
と話しました。
担当者から「例えばどんな話でしたか」と問われたので、
「うーん、将来の夢の話とかですかね。あ、でもイライラしない夢の話もありました。株の話や起業の話とかは適当に聞き流してもそんなにイライラしてなかった気がする。」
と話すと、
モモが興奮しながら
「俺はそんな話をしたことはないです。この人が勝手に俺のノートを読んで言っているんです。マジ人のノートを勝手に読んで人前でそれを話すなんて。恥ずかしいじゃないですか!恥ずかしい!俺は今日はもう話したくありません。向こうに戻ります。」
と大きめの声で叫びながら泣き出しました。
確かに、片付けの中でモモの個人的なことを書かれたノートを読んだことはありますが、株や起業の話は直接しか聞いたことがありません。
でも、モモはもうそうだと思い込んでいるので、変えられないんです。
面会は中断になり、次回に向けてまた担当者と話をすることになりました。