モモと面会してきました。
会うのは1月とちょっとぶりです。

事前に担当者と流れや伝える内容を確認して、いざモモが入室してきました。

かなり緊張してるようで、私と全く目を合わそうとしません。
もちろん笑顔もありません。

お互いにやったことを謝り、その後直して欲しい部分を伝え、何故そうなってしまったのかを伝えました。
モモは途中から感情をこらえられず、泣きながら話をしていました。

そんな中、何度か互いの話す内容をうまく理解できず話が噛み合わない時がありました。
これがトラブルの種になっているのだろうなと思いました。

後からの振り返りでは、臨床心理士の方もそうじゃないかとおっしゃっていました。

私も、意味がわからないことに対してモモの話を止めて聞き返すので、モモにとってみればどうせまた理解してくれもらえないんだろうという思いが出て「もういいわ」、となるんでしょうね。

私は終始泣けるわけでもなく、話がずれないように、そしてややこしく絡まらないよう気を配っていました。

モモを久しぶりに見て、正直最初に感じたのは、「変わってないなー。やっぱこの子仕草も歩き方も変わってるわ。そしてかなり緊張してるな。」
でした。

私は、生理的に受け付けなくなってきている息子を、親としてこの先上手く関わることができるのか、まだまだ自信がありません。

でも、会った後に気分が良くなりました。
心のどこかにあった会いたい気持ちを叶えることができたから?
あとは、お互いの気持ちを冷静に伝え合うことができたか?

相反する感情が一度に出てくると、自分が良くわからなくなりますね。