余命宣告 | 無限の胃袋

無限の胃袋

沢山食べる人です(MAX8~10kg)
激辛から激甘まで何でも食べるよん
料理も好き好きー!

んーんと。

私も突然過ぎて何から書いていいのか整理出来てないしまだ現実味も帯びてなくて信じられないんだけど...。


数ヶ月前から急性膵炎みたいな症状が続いてて、1日30回以上の下痢(脂肪便)や便失禁が止まらなくて色々検査してきてました。

けどなかなかコレといった病名も無く薬も効かなくて食べても食べてもどんどん体重が減少して...。

先週土曜日、鉄剤注射等々お世話になってるかかりつけ医から急に電話が来て

「今ちょうど外来で内臓疾患の先生来てくれてるから急いで来て!」と連絡があり行ってきました。

そこで腹部エコーを撮って頂いた結果

「今○○さんの胃腸機能は完全に停止してます。

もって数ヶ月、年単位では生きられません。」

ハッキリ目の前で言われました。

私も自分の目で見たけど昨夜飲んだ鎮痛剤、まだそのままの形のまま腸に残ってました。

胃腸機能低下は聞いた事あるけど停止ってwww

嘘でしょ?まだアラフォーなんですけどー!

みたいな?

なんて冗談さえ頭に浮かばす言われた言葉が頭の中グルグル〜。

「今出来ることは点滴で栄養入れて延命治療するしか方法は無い。けど栄養入れていくうちに動き出すかもしれない。確実ではないから責任持って治せるとは言えませんけど...。」って。


とりあえず今日点滴してもらって来たけど2時間かけてようやく100カロリーの点滴1本。

身体がもうギリギリの状態だからあちこち毎日痛くて、でも胃腸動いてないから痛み止め飲んでも無意味でカロナールの点滴も一緒にしてもらったけど弱すぎて効果なし。


明日担当医の受診日だから色々とこれから先の事を話す事になるけど、最終的には中心静脈栄養になるかな。

普通の点滴じゃ追いつかないし。


突然過ぎてちょっと余裕ないのでコメ返はおいおいとします。


中心静脈栄養についてはこちら




長男と2人、決して裕福では無いけど自分達だけの住まいも見つけてこれから息子の成長見届けて今までの分帳消しになるくらい幸せな生活送って孫の顔見て...って思ってたのに。

あーなんか涙すら出ない。