BCG2日目、これがコッホ現象? | ちーママのブログ〜愛媛はええところよ〜

ちーママのブログ〜愛媛はええところよ〜

ママになりました♡
息子は可愛すぎて、ヤバイです♡
子供と一緒に成長していけたらいいなと思ってます(^^)



今日息子のBCG跡を見てみたら、
{67B22518-4ECA-4308-BA1A-50C6D873861D:01}


こうなってた。

白い膿みたいなのがポツポツでてきてました

BCG接種後の針跡は10日前後してからでると聞いていたので、

これがいわゆるコッホ現象なのかな?と不安になってしまいました(((( ;°Д°))))


患部を触ってみると若干熱を持っている感じ…

でも息子の機嫌は悪いことはない…


でももしコッホ現象なら結核の可能性もあると聞いたので、、、

どーなんだろう



不安になったので小児科に電話して聞いてみました。


やはり2日目に反応が出ているので、一度診察に来て欲しいとのこと。


先生に診てもらい、やっぱりコッホ現象みたいでした

まだ結核の可能性があるってだけなので、ツベルクリンを打って反応を見ましょう、とのこと。


金曜日にまた病院に行って診てもらいます…



もし結核だったら…

今はワクチンもあって昔と比べたら大丈夫とは思うけど、

やっぱり不安…


なによりこんな小さな身体なのに…


守ってあげられなかったことに自己嫌悪です。


どこから感染したのか、感染経路を把握しなくてはならないそーです。


ほんと、病院行って良かったです(´・ω・`)
自己判断しなくて、良かったです。



ネットで結核についていろいろ調べてはみてますが、

情報がありすぎて、なにが正解なのかわかりません


とりあえず、金曜日までおとなしく待ちます。


クヨクヨしてても仕方ないもんね


しっかり息子の様子を見ておこう