外房ロックショア 10月21日 |  一本道!

 一本道!

一本獲れれば大満足!

今週は台風も無く約一か月ぶりでやっと磯に行けそうな火曜日

外房は久しぶりなのでアレもコレと欲張ってしまいます!

結局4タックル
青物タックル×1
アジングタックル2
エギングタックル×1

22時過ぎにウチを出て外房到着は0時頃

今回はショアマサ狙いが本命なので到着して少しだけアジング・エギングを・・・・・

全然反応なし!っていうか風が強い!

釣れたのはムツ3匹

 

3時頃仮眠

目が覚めたら6時!

すっかり朝になっていました!

潮位1メートル・・・・・・ギリギリ渡れるかな???

胸位の水深を恐る恐る進んで

たまにセットのウネリが来ると体がフワッっと浮いて足が届かなくなります!

途中完全に足も着かなくなりながらもなんとか磯までたどり着きました。

磯に立つと爆風&ウネり

向かい風で投げずらいですが今日は釣れそうな感じ!

まずは新入り
リップルポッパー140R3
表層を速引きしながらたまにチョンチョン・・・・
飛び出してこないです

バネット160・・・・
反応なし!

そしてティンバー140・・・・
ルアーの近くで
バシャ! バシャ!
同じラインをも一度・・・・
どっか行っちゃった?

そして風が更に強くなってきてビュ~ビュ~耳に響いてきます!
ウネリも大きくなってきて50メートル位離れた石鯛師も何度も波を被りながら頑張っています!

あんまりこの磯にも長居できないので自分も

オシペン115SS
スキッピングしたりゆっくりただ巻きたまにチョンチョンとかイロイロ試しましたがダメ!

ダイビングウォブラー
ショートジャークしたりロングダイブしたり
数投して磯まで5メートル位の所で数回早めのショートジャークをしたその時!
足元の磯際から魚が出てきてビューンと出てきてドッカーンっとルアーをひったくって潜っていきます!

きつく締めていたドラグも一瞬ギャーギャーっと音を立てて出ていきます!
更にドラグを締め込んで根に潜られないように耐えて耐えて・・・・
何度か突っ込まれましたがドラグはフルロック!
やっと浮いてきたので波に乗せて一段低い棚まで乗せた時です!

テンションの抜けたラインが一瞬の強風でリールに絡んでしまいました!
次の波が来る前にと急いでリールからラインをほどいたのですが
ほどけた瞬間に波が!
そして波と共に海に戻った瞬間また根に潜ろうと抵抗されましたが
程なく先程の棚に乗せて足元までずり上げようとした途端フックが外れててポロリ!
奴は波に乗って海に帰っていきました!

 
残されたのはリングの伸ばされたダイビングウォブラー

悔しい!ですが息切れするほど楽しませてもらったので満足です!
が・・・・・・実は今でも悔しいです!

その後もジグミノーやジグを投げましたが無反応
潮も上げ始めたので上がりました~

帰りに少し残業
近くの漁港で

 
 
アジを狙ったのですがソゲ2匹とムツ

雨も強くなってきたので本日は撤収しましたが次回必ずリベンジします!

外房はやっぱり面白いですね!~~