こんにちは。
日本カラーキューブセラピー協会
認定講師エバンジェリストのまいこです♪

同じ認定講師の夫と共に、活動しています。



2015年2月8日(日)、京都にある世界遺産 「 仁和寺」 会議室にてカラーキューブセラピー上級講座 カウンセリングスキル初級講座を開講しました。

初級2

2014年、日本カラーキューブセラピー協会が大幅にリニューアル!

私たち夫婦は、カラーキューブセラピー全般の講座に加え、カラーキューブセラピストのカウンセリングスキル関連の講座を担当することになりました。

この講座は今まで創始者の立川先生が担当していたので、身の引き締まる思いです。

精一杯努めたいと思います。
セラピストのみなさん、よろしくお願いしますm(__)m





私たち夫婦は心理カウンセラーとしても活動していますo(^▽^)o

私たちが数十年かけて習得してきたカウンセリングスキルを、基礎・初級・中級・上級に分け、カラーキューブに特化した形で、みなさまにお伝えします。

初級テキスト表紙

この講座はカラーキューブセラピストのみ受講できます。
また、上級セラピストになるために、必要な講座となります。
ご興味のあるカラーキューブセラピストさんは、協会までお問い合わせくださいね(*^▽^*)




初級講座で頂いたご感想の一部を、紹介しますね。

急遽の参加だったので、セッションも久しぶりでど~しようと思ったけど、とてもわかりやすい説明だったので、すんなりセッションできました。

今までセッション数が少ないので、あまり困る事はなかったけど、これからする上で注意すべき事だとか、するとよりやりやすくなる知恵をもらえたのでよかったです。

くみさま


遠矢雅則さま・まいこさま

今日は大変お勉強になりました。

セッションを行うことで、自分が今までやってきたことよりも、カウンセリングスキル初級を受けて、わくが広がりました。

色んなやり方がある中で、自分にあったものをとり入れていきたいと思いました。

もっとたくさん聞きたかったー。

時間が足りなくて残念ですが、お疲れ様でした。ありがとうございます。


イメージが浮かばない人への接し方や、問いかけ方のバリエーションが学べて良かったです。

○○○の部分を意識してやろうと思った。

背中を押してほしい人の背中を押せるように活動したいです。

いつもレインボーばかりで、他のセッションをほとんどしていないので、パートナーに教えてもらいながらやり、勉強になりました。お疲れ様でした(*^_^*) これからもご活躍下さい。

にこりん(*^_^*)(佐藤佳江)さま


自分のやり方で良かったなって所ももちろんあったし、みんなの聞き方・進め方も聞くことができて良かった。少しずつ取り入れたいとこありましたよ!

はとこさま


色々と本当に勉強になりました。

正直、頭がいっぱいですが、「なるほど」と思うことが沢山あり、クライエントさまへの問いかけ方や、セッションへの意識を学んだり気づけました。

帰ってゆっくり復習したいと思います。

ありがとうございました。

杜宮 未琴さま


カウンセリングのエッセンスを、ポイントで教えていただいてセッションに取り入れやすいと感じました。

セッションの心構え、よりどころになり、セッションに対しての怖さがやわらかくなりました。

今までより、構えずにCCTに向きあえそう。

T・Rさま


ありがとうございました。

4時間で、とーっても濃い内容でした。

又、セラピストの色んな意見も聞けて参考になりました。

講師が2人なので、おトク感がありました。


急遽、参加させていただいて、ありがとうございました。

自分の在り方が、セッションにそのまま反映されることを、つくづく実感しました。

ベクトルがクライエントではなく、自分に向いていました・・・。

N・Kさま


まいこさん、遠さん、ありがとうございました。

今日は難しいと思っていたカウンセリングスキルについて、分かりやすく、又キューブのセッションでどのように使うか、具体的に教えて頂きありがとうございました。

H・Mさま


去年プロ講座を受講したものの、身内以外のセッションを殆どしたことがなく、圧倒的な経験不足を自覚していましたので、かなり緊張しましたが、講座では、他のセラピストさんたちのやり方も知ることができ、まいこ先生のフォローやアドバイスも新鮮で、とても参考になりました。

次の日には花音さんでティーチング講座も受けて、一気に上級セラピストになったので、ワークショップやセッションなど、怖がらずにぼちぼち活動していきたいと思います。

今回は、まず動き出すためのきっかけを掴むのが一番の目的でしたが、活動し出すと疑問点などまた増えていくと思います。

その時はまた、今回の講座のノートを見直してみると新たな気付きがあるかもしれないと思います。充実した時間をありがとうございました。

矢田洋子さま


この後、メール等でも色々なご感想を頂きましたo(〃^▽^〃)o
みなさん、ありがとうございます!
と~~~ってもうれしかったです≧(´▽`)≦

みなさんから頂いたお言葉、大切にしますね☆彡
ありがとうございました!!

初級1

具体的なスキルが身につくカウンセリングスキル初級講座!!
あなたも一緒に楽しみませんか?


受講に関してご質問等ありましたら、こちらからどうぞ♪→☆☆☆

すぐ受けたい!!という方は、こちらからお申し込みください♪→☆☆☆