負けじと通ってます | カープについて僕から以上(リモコンのブログ)

カープについて僕から以上(リモコンのブログ)

赤ヘルファン大学生のブログです。2013年から50試合近く行ってます。
カープのことと日常の出来事が中心になる予定です。

首位と3ゲーム、3位と2.5ゲームの4位。

今シーズンは大型連勝が少なく、連勝してもすぐに連敗してしまうのが借金の減らない理由です。しかし、8月後半のホーム5連戦からは10勝6敗2分となんとか踏み止まっています。理由は疑う余地もなく投手陣の頑張りです。8、9月のチーム打率が2割2分台と貧打に喘ぐなか、投手陣が8月は月間防御率3.00、特に9月は1.74と驚異的な数字を誇っています。先発は枚数が不足気味ですが、大瀬良の適応と中崎の成長が素晴らしいですね。登板過多で疲労はピークでしょうが、先発が何とかバトンを渡せば勝てるという流れはできていると思います。後はビハインドゲームで飯田など他の投手も上手く使って貰えればと思います。

問題は歴史的貧打の打線です。丸が安定しないままここまで来てしまい、今は絶不調。夏に頼りになる梵も、5月に好調期があっただけでトータルでは2割3分台の大不振。広輔も初めて開幕からレギュラーで出た疲労か、8月に大ブレーキ。會澤も期待された打撃がイマイチで、打撃好調で守備で信頼される石原に正捕手を奪い返されたのが現状。今中心になるのはエルドレッド、新井、菊池、誠也あたり。特にエルドレッドは、いないととっくに終戦してたと断言できるほどの打棒を見せてくれていて本当に頼りになる。新井もボロボロだろうけど、守備走塁も含めて貢献度が大きい。そして菊池はセンターから右にも打球が飛びだして一気に良くなった。長距離砲じゃないから、そういうバッティングも大切にして貰いたい。誠也も得点圏で結果出してるし、頼りになる存在になってきたと思う。そして個人的に注目したいのは、長い由宇暮らしを経て一軍に昇格した堂林。あんまり好きな選手じゃなかったけど、セーフティーバントを試みてヘッドスライディングで内野安打にした姿には、少し違う印象を持った。13日の阪神戦でも、どうしても追加点が欲しい場面でタイムリー打ったし、その後に二塁を陥れるとこまで手を抜いていなかった。何だかんだで打つと盛り上がる選手だし、期待したい。

色々書きましたが、シーズンも残り17試合。この試合数で上位チームとの2.5ゲームを逆転するのは、一見簡単なようで実は難しいところですが、最後まで期待したいと思います。

追伸
琢朗コーチの判断ナイスでした。外野が前に来ていましたが、野間の脚とマートンの守備を頭に入れた良い仕事だったと思います。そう言えば、野間も活躍すると嬉しい選手だね。