こんばんは。
前回の京都モダン建築祭の記事、まだ1日目の最初しか書けてない![]()
(しかも、神戸建築祭も終わってしまった
)
前回の記事はこちら
本日は、続きになります。
2か所目は
日本キリスト教団
京北教会(きょうほく)
(電線が写り込んだ画像ですいません🙇)
住宅街の中にある教会です。
国立京都国際会館に比較的近かったので、訪れてみました。
(近くに京都コンサートホールがあるんですが、夜しか入れなかったので、今回は断念しました)
こちらの教会は、
京都市が主催する『京都を彩る建物や庭園』に選定されています
運良く、教会の成り立ちや建築様式などの説明をきくことができる時間帯に到着。
見ただけではわからない設計の話を聞くことができて、ラッキーでした![]()
![]()
私は教会の見学が初めてだったので、他と比べることはできなかったですが、綺麗に手入れされて大切に使われてるのが分かります。
話をきいて、他の教会も見てみたくなりました。
有名な、W・M・ウォーリズが設計した教会も、今回の京都モダン建築祭にいくつか参加しています。
約20分ほどして外に出たら、小雨の中、30〜40人ほどが並んでいました![]()
![]()
みなさん、どういう基準で見学する建築物を選んでいるのか、興味があります。
初日は、京都に到着したのか昼過ぎにだったので、2か所しか行けませんでした。
偶然見つけた好みのランチ
初日のランチは、京都国際会館の見学前に
グリル じゅんさい
住宅街の中にあります。
(行列&満席のため、店内写真も外観写真もありません。)
かろうじてとれた、窓際の写真だけ
私は、フライセットにしました。
エビフライ・ホタテフライ・エビクリームコロッケ
エビクリームコロッケは、一口たべたら『よくあるクリームコロッケと違う』と感じました。
クリームコロッケもドレッシングもタルタルソースも、自家製だそうです。
タルタルソースが苦手なんですが、レモンか何かが効いていて、あっさりして食べやすかったです。
後で公式サイトを確認したところ、
化学調味料やマギーブイヨン等のだしの素を使っていません。
もちろん、お味噌汁の出汁も削り節で取ってます。
と、書いてました。
旦那は個性的な、こちらを
国産豚スペアリブとレンズ豆の煮込み
京都国際会館の周辺は、ランチできる場所が少ないです。
次回行ったら、また食べに行きたいです。
京都モダン建築祭の1日目は、終了です。
本日はここまで。
お付き合いいただき、ありがとうございました。











