本日は、新幹線でとん蝶を食べた続きです。

 

 

 

 

新幹線を降りたら、メインの目的地へ。(私的に)

 

東京都庭園美術館

 

本当は2月に行こうとしたんですが、他の予定が入って断念ガーン

もう行けないかと思ってたので、すごく嬉しいニコニコニコニコ

 

 

展覧会は、日時指定をしてチケットを購入するようになってました。(招待券の人は予約なし)

週末にもかかわらずどの時間帯でも購入できたので、混雑してないのかな?と考えていたんです。

が、行ってみると大混雑でした。びっくりびっくり

(時間単位で予約する意味あるの?というレベル)

総入れ替えではないので、仕方ない。

 

 

 

部屋ごとに壁紙やあかりなどが異なっていて、テンションあがりますニヤリ

のんびり見たいところですが、3.4人入るといっぱいの部屋も多く、いつものペースというわけにはいきませんでした。えーんえーん

 

 

通路が狭い場所もあり、リュックの人には「前で背負うか、手に持って下さい」と声かけされてました。

 

 

 

順路の表示はあるんですが、人が多すぎるのと撮影に夢中で、わからなくなったえーんえーん

 

 

 

各部屋にカードが置いてあり、それを集めて回ります。カードには、部屋の説明と、その部屋に関係ある写真やイラストが印刷されてます。

 

カードは、最後に表紙をつけて穴を開けてとじます。(この作業は、新館で)

薄い文庫本ほどの厚さになり、ビックリ‼️

 

 

 

 

 

基本、自由に見られるのですが、最後のウインターガーデン(温室)のみ、入場制限がありました。一度に4〜5人しか入れないため、待ち時間が発生。

 

 

最後は、新館の展示を見て、カードをとじたら終了です。

カードの厚みに、展覧会に関わった人々の熱意を感じます照れ

 

新館は、趣の違う建物です。(ショップとカフェ)

 

 

 

 

展覧会を見た人は、庭園も散策できます。

(庭園のみの入場券もあり)

大きな木があってポカンと見上げてしまった。

芝生の上にレジャーシートを敷いて、家族で食事してる方もいらっしゃいました。

 

 

日本庭園のあたりには、茶室がありました。

時間がなかったので、庭園はかけあしになっちゃった。

次回は、もっとのんびりしたいです。

 

 

旅するウオ様は、残念ながらリュックの中でした。一緒に撮影する余裕がなくて…。

すいません。

 

 

本日のブログ、写真いっぱいで長くなっちゃいました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

旅するウオ様、まだ続きます。