みなさまこんにちは、こんばんは。

山本算数教室の山本です。

今回もこのブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日の真面目記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい悲鳴をあげさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日の個別授業の枠が、ほぼ満員になりました!!🎊

 

 

 

感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

 

 

 

残念ながらお断りしている方や、空きが出来次第入るというキャンセル待ちのような状況が生まれております。

 

 

ご希望に沿えず、ご不便をおかけしている方には大変申し訳なく思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…というわけで、真面目な話です。

 

 

 

 

 

これまで個別授業に関しては、授業に来た分だけ料金が発生するという特性上、欠席に関してはだいぶアバウトでした。

 

 

欠席があればその分の授業料はかからなくなり、私も空き時間が生まれるため業務を行ったり、他の方をご案内する等の対応をしておりました。

 

 

 

 

急な体調不良以外の場合は、殆どの方が事前にご連絡くださるおかげで、こういった対応が可能となっていました。

 

また、予約システムがあるわけではなく、アナログ的にやりとりをしながらスケジュールを決めるという、大変不便で時代錯誤な手法をお願いしてしまっておりますが…

スケジュール管理が苦手な私のやらかし以外では、ここまで特に問題なくやってこれています。

 

 

本当に皆様のおかげです。

素敵なご縁に恵まれていると思っています。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こんな現状において何が私の中で問題になっているかというと…

 

 

 

 

事前連絡なしの当日欠席の扱い、です。

 

 

これまで個別授業では、皆様に甘え、特に取り決めを定めていませんでした。

基本的にそんなことは起きないからです。

 

 

が、やはり完全に0ではなく…

他の誰かを断っていたりする以上、キャンセルポリシーを具体的に定めないといけないのではないか…と、考えています。

 

 

 

 

 

 

ただ、私の気持ちとしては…

あまりそんな風に決まり!決まり!とガチガチにしてしまいたくないのが本音です。

 

集団個別授業の振替についての取り決めはあります。

しかし、これも元々はあまり決めたくはなかったのですが…

私の対応の容量的に、「これはルールをちゃんと決めなきゃな…」と思うような場面がたくさんあり、仕方がなく定めることにしました。

 

やはり、こちらや周りのことを考えてくれて、良心的な対応をしてくれている方が損をしたり、不便を感じるようなことには絶対にしたくないからです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、個別授業に関しましても、この辺りの対応や決まりはいずれ設けるかもしれません。

 

その際はご理解いただければと思います。

 

 

 

 

 

ここまでだらだらと綴りましたが、「これから決まりを作るかも」なんてぼんやりしたことをお伝えしたかったのではなく…

 

1番に伝えたかったことは、たくさんの方にお越しいただいているが故の悩みが生まれたことへの感謝と喜びです。

ありがとうございます。

 

さらにそれに付け加えると、ご希望に沿えないことが増えてしまった申し訳なさです。

 

そしてそれに付け加えると、そんな中でも温かく対応いただいている通塾中の皆さまへの感謝です。

 

あと、「集団個別授業ももっと人が増えてほしい…」という気持ちです。

 

その流れで付け加えてしまうと、当教室の集団個別授業はいわゆる学習塾の集団授業とはコンセプトが違うため、なかなかイメージが湧きにくいと思いますので…

まずは体験授業にお越しいただければ嬉しいです。前後には「遊びの時間」もあるから楽しいよ!こちらは引き続き大募集中です!

という宣伝?です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1番伝えたいこと」のくせに、何個も並んでしまいました。

 

これからも山本算数教室をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今回はこれで以上になります。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

教室ホームページ

https://sites.google.com/view/yamamoto345/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

 

公式Twitter

https://twitter.com/yamamoto_math

 

公式LINE

https://lin.ee/dXhjKg3m

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCuJtOCr-j07MClhGjMAEtXQ