闘病 | 元看護師母さんの時々日記

元看護師母さんの時々日記

私は、1型糖尿病・喘息・メニエール病・モートン病…等々。
愛娘は、バセドウ病。
愛猫は、尿崩症。
病気のデパートみたいな我が家。

泣きたくなる時も挫けそうになる時もあるけれど、それでも、母さん頑張ります!!
日々の小さな幸せに感謝しながら。

随分とご無沙汰になってしまいましたブログ。
実は、闘病しております。

昨年末から、病状が余り良くなく、今年は、もう既に3回の入退院を繰り返し…。
…で、どこが悪いのよ??ってね。

私、40歳を過ぎて、なんとⅠ型糖尿病を発症しまして。
残念ながら現在の医学では、完治はない病気なので、死ぬまで上手くお付き合いして行かなければならないのですが…。

Ⅰ型糖尿病って、皆さんが良くご存知のⅡ型糖尿病とは違うんですよ。
発病の原因は、まだよくわかっていない事も多いのですが、今の所、自己免疫疾患として発病する事が多い事がわかっています。
自己免疫疾患とは、本来は体外から侵入する細菌やウイルスから身体を守るシステムである免疫機能が、自分の正常な細胞・組織に対して働いてしまう病気です。
膵臓の中のβ細胞というインスリンを分泌する細胞が、自己免疫によって攻撃されて破壊され、インスリンを作り出す事が出来なくなってしまった時、Ⅰ型糖尿病が発病します。

…で、発病した、と。
で、昨年末から体調不良で血糖コントロールが難しくなり、有痛性神経障害と自立神経障害と…難しいですね。
簡単に言うと、身体中が、ビリビリ・ピリピリ・ヒリヒリ・ズキズキ…大の大人が泣き叫ぶ程の痛みが24時間ずっと続くので、強い痛み止めを使っているのですが、5種類のかなり強い痛み止めを掛け合わせても、泣き叫ばずに何とか我慢出来る程度にまでしか痛みは引かず…ちょっとキツい状態が続いておりますが…大丈夫ですよ!!
私は、大丈夫です!!
…いや…正直にぶっちゃけちゃうとですねぇ…マジでめっちゃキツい!
メンタル、かなりヤられる位キツいです!!
でもね、思うんです。
この痛み、娘じゃなくて良かった。
家族や友人や、他の誰でもなく、私で良かった、って。
私は、本来ポジティブ人間なので、何か困難や苦難に遭遇した時は、
『全ては、神さま仏さまがお決めになった事。良い事も悪い事も偶然は、ない。全て必然である。この困難や苦難は、私を成長させる為の贈り物。だから私は今、この困難や苦難から何かを学ばなければならない。学ばなければならない何かをきちんと学べれば、この困難や苦難は終わる。…私は、何を学べばいいんだ??』
って考えて、挑んでいたりするのですが…今回ばかりは、わからない。
考えても考えても。
で、未だまだ考え中です(笑)。

長くなりましたが、そんなこんなで闘病しております。
この事、わざわざブログに書こうかどうか、悩みました。
でも、良い事も悪い事も、これも全て含めて私だし。
だから、ちょっと勇気を出しました。
今後、ちょっと闘病日記ちっくな事も書くと思いますし、余りのつらさに弱音を吐いてしまう事もあるかも知れません。
でももし、私と同じように、今何か困難や苦難に挑んでいる方と励まし合ってお互いに頑張れたら、元気づけてやろう!と思ってくださる心優しい方のお力をお借りする事が出来たら、嬉しいなぁって。

長いブログを最後まで読んでくださって、有り難うございますドキドキ
では、またラブラブ